大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

関西の大学へ進学する|初めてのアパート探しを徹底解説

借りる

遠方から関西の大学へ合格して、初めての一人暮らし。住み慣れた実家を離れて一人暮らしをするくらいですから、遠方での部屋探しとなることでしょう。


一言で「アパート探し」といっても、学生にとって暮らしやすい利便性や住環境の部屋を探すコツは、家族世帯の探し方とも社会人の単身者のそれとも異なります。


「学生が暮らしやすいアパート探し」という視点から、探し方のコツを解説します。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


関西に進学が決まった時のアパート探しはどうする?



「入学手続きのために大学を訪れる際に、近くの不動産屋を見てみよう」


そんな風に考えているとしたら、それは好ましくない選択です。


内見できるアパートの数も限られてしまいますし、そもそも希望の条件に合う物件を探すには、そのタイミングでは間に合わないかもしれません。


進学のためのお部屋探しは、合格発表前から始めるのが鉄則です。


学生向けのアパートに特化したWEBサイトなどを利用して、できるだけ早めに情報収集を始めましょう。


 


初めての遠方での一人暮らし


実家からの通学が困難で遠方で一人暮らしをするのであれば、おそらく部屋探し自体も初めての経験ではありませんか。


「進学するためのアパート探し」に関していえば、いくつかの重要なポイントが存在します。


その一つが「できるだけ早めに情報収集を始めること」です。合格発表を待って探し始めるという選択は合理的ではありません。


自宅から通えない距離の大学を志望校に決めたのであれば、アパート探しもそのタイミングでスタートしましょう。


 


入試前から情報収集を


受験という不確定要素を抱えた状態では、進学が確定する前に部屋探しを始めることには、少なからず違和感を覚えるかもしれません。


しかし、入学というタイミングは、多くの学生が一斉に住まいを探す特殊な状況です。


スタートで出遅れてしまっては、条件のよい物件はすでに他の誰かに借りられている可能性が否めません。


現地に赴いて部屋探しをすることは容易ではないかもしれませんが、方法はそれだけではありません。


まずはインターネットを利用して情報収集を始めましょう。


学生向けの物件を集めたWEBサイトを見るだけでも、大学へのアクセスや周辺環境などのイメージがつかめます。


 


関西エリアでの物件選びで重要なこと



同じ関西エリアでも、大学によってキャンパスの立地環境は大きく異なります。


市街地に位置するキャンパスであれば学校周辺の利便性が高いものの、家賃が高額になり落ち着いた住環境が望めないといった弊害が生じる可能性もあります。


逆に郊外の立地であれば、リーズナブルな家賃で学生向けのアパートが探せる一方で、大学へのアクセス以外は交通の便が悪いというケースも少なくないでしょう。


実際の大学生活をイメージしながら、利便性と住環境のバランスを考慮してアパート探しを進めることがポイントです。


 


人気の立地はキャンパス近く


通学する大学から徒歩圏内など、キャンパスに近いという点は多くの学生があげる条件の一つです。


学校へのアクセスは最も重視すべき点ですが、それ以外の生活の利便性も考慮して選ぶ必要があります。


一人暮らしとなれば買い物などの機会も増えますし、アルバイトをすることもあるでしょう。


居住するアパート周辺の施設や公共交通機関の使いやすさなども確認しておきたい項目です。


 


広さはワンルームから1K程度


学生向けのアパートの多くは20㎡台の1Kが中心です。


オフィス街や繁華街に近いなど利便性の高いエリアは家賃も高額になりがちですから、学生向けのアパートも小さめの居室やワンルームなどが多くなり、郊外のエリアでは比較的広めの物件が選択肢として多くなる傾向です。


極端に狭いワンルームは敬遠されがちですが、面積が同じであれば居室の外にキッチンを設けた1Kよりも、室内にキッチンのあるワンルームの方が使い勝手がよいと感じる人も少なくないでしょう。


面積などの数値だけでなく、実際に使用する姿をイメージして探すことがポイントの一つです。


 


周辺環境や防犯設備もチェックしよう


住環境は住みやすさに大きな影響を与えます。


利便性を重視して駅に近い物件を選んだものの、夜遅くまで営業している飲食店が集まったエリアであれば落ち着いた住環境は望めません。


建物が密集していれば、部屋の日当たりなどにも悪影響を及ぼします。


静かな環境の実家から突然騒がしい環境に移り住んだとしたら、すぐに適応するのは難しいかもしれません。


アパートの設備などのチェックも忘れないようにしましょう。


オートロックやカメラ付インターホンなどは防犯の面で効果的ですし、居室の防音性なども確認しておきたい項目の一つです。


日当たりや防音性などは実際に現地で体験しなければ分かりにくい項目ですから、内見の際にしっかりと確認しておきましょう。


逆に言えば、インターネットを介して得られる情報に関しては、事前にすべて確認しておくべきといえます。


これが失敗しないアパート探しのコツの一つです。


 


水まわりやお部屋の設備


学生向けのアパートでは、家族世帯向けの物件と比較すれば水まわりの設備などは見劣りするケースもあるでしょう。


「IHのクッキングヒーターが備え付けられているものの、1口しかなく料理をするには不便だった」という話もよく聞く失敗談の一つです。


自炊を想定していない物件なども少なくはないですから、自分が使う姿をイメージしながら、こういった部分にも目を配る必要があります。


また学生向けのアパートには、エアコンが設置されていたり、キッチンに小型の冷蔵庫を備えているなどの物件も数多く存在します。


大学生という一定期間に限定された賃貸ですから、こういった物件でイニシャルコストを抑えることも上手なアパート探しの選択肢です。


 


関西大学に進学する学生のアパート探し



関西圏に進学して一人暮らしを始めるとしたら、具体的にはどのような視点で探していけばよいのでしょう。


知らない土地で新たな住まいを探すにはコツがあります。学生向けという視点も忘れてはなりません。


「関西大学への進学を決めた」として、アパート探しの着眼点を解説していきます。


 


千里山キャンパス周辺のアパート事情


関西大学の拠点は千里山キャンパスで、阪急千里線「関大前」駅の北東出口を出て正門まで約5分で歩ける立地です。


利便性の高い「市街地の大学」と言えますから、周辺のアパートも家賃が高めに設定される傾向にあることがデメリットとなります。


また、利便性と引き換えに住環境が悪化する可能性が生じるため、落ち着いた環境を望むのであれば一戸建ての住宅や低層の建物が多いエリアを探すなどの工夫が必要です。


利便性と住環境を考慮しながら、こちらのリンクから探してみましょう。


 


「かんまえ通り」は駅から大学までの商店街


正門前の通りは「かんまえ通り」と呼ばれる商店街で、飲食店などが軒を連ねるいわゆる学生街です。


この周辺は大学へのアクセスもよく利便性の高いエリアで学生向けのアパートも数多く存在しますが、家賃や住環境の面で「市街地の大学」のデメリットも生じやすいといえます。


かんまえ通り以外の大学周辺は比較的落ち着いた住宅街で、関大前駅の西側のエリアは一戸建てが立ち並ぶ落ち着いた住宅街となっています。


大学からは少し遠くなりますが、住環境を考慮するのであればこのような探し方も有効です。


関西大学周辺での学生向けアパートを探すなら、こちらの記事もご覧ください。


 


【大学別に解説】アパート探しのポイントとは?



大学の立地条件などによって、探し方のポイントはさまざまです。


いくつかの大学を例に挙げて、それぞれの大学周辺でアパートを探す時に押さえておきたいポイントを解説します。


 


近畿大学周辺で探す 


近畿大学のメインキャンパス・東大阪キャンパスは、東大阪市に位置しています。


近鉄大阪線「長瀬」駅から徒歩約10分という立地で、駅から大学までは学生向けの飲食店などが多い「近大通り」と呼ばれる商店街です。


商店街を離れれば住宅街ですから、キャンパス周辺で学生の一人暮らしに適したアパートを探しやすい環境です。


近畿大学は学生数も多く、キャンパス周辺は「学生街」という趣きです。


大学へは近鉄奈良線「八戸ノ里」駅からも徒歩約20分でアクセスできますから、そちらも候補のエリアとして考えてみましょう。


一般的な部屋探しで使われる「路線検索」などは効率的ではありません。


近畿大学周辺でアパートを探すなら近畿大学特集での情報収集がおすすめです。


近畿大学周辺での学生向けアパートを探すなら、こちらの記事もご覧ください。


 


大阪公立大学周辺で探す 


大阪公立大学に進学するのであれば、志望校に決めた段階でアパート探しに着手しましょう。


早すぎるということはありません。一般的に国公立大学は私立大学と比較して入学試験の日程が遅く設定されており、大阪公立大学も例外ではありません。


中期日程・後期日程であれば、入学試験は3月中旬、合格発表は3月下旬です。


アパート探しをする時間的な余裕すらなくなる可能性があります。


仮に入試を終えた時点でアパート探しを始めたとしても、すでに利便性や住環境のよいアパートは、近隣の私立大学に進学する学生に押さえられてしまっているかもしれません。


拠点である杉本キャンパスはJR阪和線「杉本町」駅の目の前、地下鉄御堂筋線「あびこ」駅からも徒歩圏という利便性の高い立地です。


しっかりと情報収集をして探さなければ、高い利便性と引き換えに住環境を犠牲にするといった事態を招く懸念もあります。


大阪公立大学に通う学生が住みやすい物件を集めた大阪公立大学特集で、早めに情報収集を始めましょう。


大阪公立大学周辺での学生向けアパートを探すなら、こちらの記事もご覧ください。


 


大阪産業大学周辺で探す 


大阪産業大学は大東市に位置しており、学研都市線「野崎」駅が最寄り駅です。


最寄りとはいえ、駅から大学まで徒歩で20分近くの距離があります。


野崎駅の隣の「住吉」駅も、少し遠くなるものの大学までは徒歩圏内です。


大学周辺は学校などの公共施設や企業の施設などが多いため、いずれかの駅から大学に至るルートを参考に探してみるのがよいでしょう。


駅寄りのエリアは落ち着いた住宅街も多いため、アパートが探しやすい環境です。


大阪産業大学特集で周辺のアパートを見てみましょう。


大阪産業大学周辺での学生向けアパートを探すなら、こちらの記事もご覧ください。


 


関西の大学生がアパートを探すなら、INOVEがおすすめ


関西圏の大学への進学を希望している、もしくは関西の大学に通っているのであれば、アパート探しにはINOVEがおすすめです。


関西圏の大学のキャンパスごとに特集ページを設け、その大学への通学に便利な学生向けのアパートを紹介しています。


 


学生向け賃貸物件に特化したWEBサイト


INOVEは、「一人暮らしをする大学生がアパートを探す」というポイントに特化したWEBサイトです。


学生向けの物件をピックアップした上で、近畿大学に近い物件や関西大学に近い物件など、それぞれの大学にアクセスしやすい立地ごとに特集ページとしてまとめています。


関西の大学に進学する新入生はもちろん、現在の住まいに不満を抱える在校生にもおすすめのWEBサイトです。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約