大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

大阪産業大学生向け|おすすめエリアと賃貸探しの注意点について解説

借りる

ここでは大阪産業大学へ入学を予定している学生に向けて、一人暮らしを始めるにあたっての賃貸探しのポイントや注意点について解説していきます。


また賃貸探しにおいて、重要な要素である「立地」についても複数のエリアを取り上げて、それぞれの特徴について確認していきましょう。


大阪産業大学に入学の予定がない方々であっても、賃貸検討時の参考としてご活用ください。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


大阪産業大学とは



大阪産業大学は、大阪府大東市中垣内にキャンパスがある私立大学です。


1928年に瀬島源三郎が大阪鉄道学校を創立し、1965年に大学が設置されました。


まずは、大阪産業大学の基本情報や交通アクセスについて確認していきましょう。


大阪での一人暮らしを検討している方は、こちらのリンクから豊富な物件情報がご覧いただけます。


 


大阪産業大学の基本情報


大阪産業大学は、全6学部(国際学部、スポーツ健康学部、経営学部、経済学部、工学部、デザイン工学部)13学科を擁する総合大学です。


大学の特色として、資格取得や実学を重要視した教育に注力している傾向があります。


工学部交通機械工学科には、日本でも珍しい鉄道を専門的に学ぶことができるコースも設けられています。


またクラブやサークルなどの活動も活発であり、高い実績も残しています。


 


交通アクセス


大阪産業大学は、JR学研都市線「野崎駅」を最寄り駅とし、徒歩約15分の距離にあります。


この他にも、近鉄けいはんな線「新石切駅」や近鉄奈良線「東花園駅」では、路線バスを利用して約15分から25分でアクセスが可能です。


大阪方面からのアクセス例としては、JR大阪環状線「大阪駅」からJR片町線「京橋駅」を乗り継ぐことで「往道駅」から通学もできます。


 


学生の賃貸探しのポイント



ここからは、学生の賃貸探しにおけるポイントについて解説していきます。


まずは「予算」「物件」「生活インフラ」の3つの視点から賃貸物件の探し方を確認していきましょう。


 


ポイント1 予算  


賃貸探しにおいて、重要な要素の1つが「予算」です。


賃貸探しを検討する際には「予算」を明確にしたうえで、賃貸探しに着手することをおすすめします。


賃料は「エリア」や「部屋の広さ」「建物の築年数」によって異なるため、ネットなどを活用しながら、情報収集をしてみることも効果的です。


通常、部屋が広く築年数が浅い物件は賃料が高くなる傾向にあるため、予算を高く見積もっておく必要があります。


毎月発生する予算を明確にしておくことで、より効率的な賃貸探しができますが、反対に予算を明確にしなかった場合、さまざまな物件を見て回ることになるため、注意が必要です。


 


ポイント2 物件の設備仕様  


賃貸探しにおけるポイントの2つ目は「物件」そのものです。


これは部屋の広さだけではなく、物件に備わっている設備や仕様、間取りなども含まれます。


例えば、「バス・トイレ別」や「2階以上の住戸」「収納スペースの割合」などのように物件や部屋特有の条件を指しています。


女性が賃貸を検討する場合には「オートロック付き」といった条件を設けて、賃貸探しをしているケースも見受けられます。


賃貸探しにおいて「これだけは譲れない」という条件を設けておくことも、円滑な賃貸探しを行うコツの1つです。


 


ポイント3 生活インフラ  


賃貸探しにおけるポイントの3つ目は「生活インフラ」です。


検討しているエリアには、スーパーマーケットやコンビニエンスストアが近くにあるかを確認しておくとよいでしょう。


この他にも万が一の場合に備えて、医療施設の有無も確認しておくことをおすすめします。


学生が賃貸を検討する場合には、商店街や飲食店が多いエリアなどが人気であることからも、普段の生活や食事に困らないエリアから検討をしているように見受けられます。


 


駅ごとに紹介!大阪産業大学の学生の賃料相場



賃貸探しのポイントを押さえたところで、ここからは大阪産業大学に入学を予定している学生向けに、おすすめの駅とその賃料相場について確認していきましょう。


検討時における賃料予算を立てながら、これから提示する賃料相場と比較をしてみてください。


より豊富な情報を収集したい学生は、こちらのリンクからご覧いただけます。


 


野崎駅 


おすすめする駅の1つ目は、大阪産業大学の最寄り駅であるJR東西線・学研都市線「野崎駅」です。


家賃相場は30,000円から40,000円程度であり、学生にも検討のしやすい相場となっています。


また駅周辺は犯罪件数も少なく、治安のよいエリアといえるでしょう。


商店街やスーパーマーケット、ドラッグストアといった生活インフラも整備されているため、学生が一人暮らしを送るにあたっても不自由しないエリアです。


 


住道駅 


「京橋駅」からも乗り換えなしでアクセスできる、JR東西線・学研都市線「往道駅」もおすすめです。


賃料相場は、32,000円から40,000円程度であり、野崎駅の賃料相場よりもやや高めではあるものの、学生であっても十分に検討できるエリアです。駅周辺にはスーパーマーケットやショッピングモール、コンビニエンスストアなどが多くあるため買い物には便利なエリアといえます。また、レストランやカフェなどの飲食店が充実していることも、往道駅の特徴です。


 


四条畷駅 


JR東西線・学研都市線「四条畷駅」もおすすめエリアの1つです。


賃料相場も29,000円から33,000円程度であるため、周辺駅と比較しても賃料を安く抑えることができます。


駅周辺にはスーパーマーケットが多く、商店街も徒歩圏内であるため日用品をそろえやすいエリアといえるでしょう。


また内科や眼科、歯科など医療施設が整備されていることも、一人暮らしをするうえでの安心材料の1つです。


 


忍ケ丘駅 


おすすめする駅の4つ目は、JR東西線・学研都市線「忍ケ丘駅」です。


賃料相場も29,000円から35,000程度であるものの、区間快速の停車駅であるため、交通利便性は他の駅より高いエリアといえます。


近くにはショッピングモールやコンビニエンスストア、飲食店が整備されていることからも一人暮らしをするうえで、不便を感じないエリアです。


 


門真南駅


最後の5つ目には、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「門真南駅」をおすすめします。


賃料相場は35,000円から49,000円程度で、学生であっても検討できるエリアです。


駅前にはアウトレットパークや総合多目的アリーナがあり、一人暮らしの生活をより充実させることもできます。


さらに「門真南駅」は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の始発駅です。


このため、通学時に車内の座席を確保できる確率が高いことも、メリットの1つになります。


 


大阪産業大学周辺での賃貸選びの注意点



ここからは、賃貸選びの注意点について確認していきましょう。


学生が一人暮らしを検討する場合、わからない点や不安な点が多く発生します。とりわけ物件への申込み時や賃貸借契約時には、書類や条件などの最終確認が多いため、入念な準備が必要です。


 


入居申込み時の注意点  


自分の気に入った物件が見つかったときは、他の誰かにその部屋が取られないように、仮押さえをしたくなります。


入居への仮押さえをする方法の1つとして「申込み」があります。


申込みをする場合には、手付金(申込み金)を要することもありますが、その際には注意が必要です。


手付金は、家賃の1カ月分程度を用意しなくてはならず、万が一その部屋に住めない場合には、手付金を放棄しなくてはならないケースがあります。


大学合格前に賃貸探しを行う学生は、とくに注意が必要です。


 


キャンセルの可否  


申込み時に家賃1カ月分程度の手付金を放棄すると、申込みをキャンセルできるケースがあります。


しかしながら、賃貸借契約締結後ではキャンセルができないため、解約するには新たに手続きが必要です。この場合、賃貸借契約更新前の解約となるため別途、違約金が発生します。違約金の相場は、家賃の2カ月分程度と見積もっておくのがいいでしょう。


一人暮らしを検討する際には、不動産会社などにキャンセルの可否を確認したり、慎重な決断を要する場合があることも押さえておいてください。


 


大阪産業大学に入学する学生の賃貸探しは「INOVE」まで 


ここまでで、賃貸探しのポイントや、おすすめのエリアについて理解いただけたと思います。


「INOVE」では、大阪産業大学に入学する学生の賃貸探しをサポートしています。


一人暮らしに向けてより有益な情報を収集したい学生は、お気軽に「INOVE」にお問い合わせください。


「INOVE」はこちらのリンクから


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約