大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

【近畿大学国際学部の学生必見】留学前のお部屋探しはどうすればいい?

借りる

近畿大学国際学部を目指す学生の皆様へお部屋探しのご案内です。大学に入学されるまで、様々な準備が必要になります。その内の一つが新しい生活の拠点となるお部屋探しです。


近畿大学国際学部の学生様・親御様から「入学から留学が始まるまでの5か月間だけ入居できる物件はないか?」「留学中に家賃がかからないようにしたい」などのお声を頂きます。お部屋探しは各ご家庭でご事情やお考えにあったお部屋探しをすることが大切です。この記事では、国際学部の学生様・親御様からよくあるご質問を踏まえ、留学前のお部屋探しについて解説していきます。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


国際学部に進学予定ですが、お部屋探しはしてもらえる?



もちろんです。


国際学部の学生様は一般的な賃貸契約ができないことが多いため、他の不動産会社ではお部屋探し自体お断りされることもあるようです…。


弊社では、国際学部の学生様へ特化したお部屋探しプランを5パターンご用意しておりますのでご安心ください。


 


お部屋探しは1回?2回?



国際学部の皆様は1年次9 月から約1年間の海外留学があるため、入学から4 月から8 月までの5ヵ月間と、帰国後のお住まいが必要になります。このため、入学から卒業まで住むためにお部屋探しは1回とされる学生様もいらっしゃれば、留学前は仮住まいとして、帰国後のためのお部屋探しで本腰を入れる、と合計で2回のお部屋探しをされる学生様もいらっしゃいます。次の項で弊社がご用意するプラン5つをご紹介しますが、①②が2回のお部屋探し、③④⑤が1回のお部屋探しをするプランになります。冒頭でも述べたように、正解はなく、お部屋探しは各ご家庭でご事情やお考えにあったお部屋探しをすることが大切です。


 


5つのお部屋探しプラン



弊社がご用意しているプラン5つがどのような特徴を持つのか、どのような学生様・親御様におすすめか、解説していきます。プラン事に対象の物件があるため一部を抜粋し、併せてご紹介致します。


 


 


プラン① 短期契約(食事付)+帰国後のお部屋探し


1つ目のプランは、慣れない1人暮らしにサポートが欲しい方におすすめです。留学前に慣れない土地で初めて1人暮らしをする5か月の間、管理栄養士が考えた献立が朝・夕に食べられる食事付き物件が対象です。こちらも留学する時には荷物を移動させる必要があることを覚えておきましょう。


対象物件:ドーミー近大前 5.74万円~/1K


 


プラン② 留学期間中の家賃0円


2つ目のプランは、コストカット重視の方におすすめのプランです。こちらは、入学時に入居し、留学中は家賃発生を0円、帰国後はまた同じ部屋に住み続けることができるプランです。①と違うところは2度の初期費用・お引越し費用がかからない点です、お荷物もお部屋に置いたまま留学に行くことができるので、帰ってきたときの荷物移動の必要もありません。


対象物件:ホワイトハイツ 3.7万円~/1K


 


プラン③ 留学中の家賃20%OFF


3つ目のプランは、留学中の家賃を抑えたい、帰国後のお部屋探しが不安な方におすすめです。こちらも②と同じく入学時から帰国後卒業まで同じ物件を契約し続けるプランです。②と同じく2度の初期費用・お引越し費用がかからないことに加え、こちらは留学中の家賃が20%オフにできることが特徴です。


対象物件:ピーコック・ハウス 4.65万円~/1K


 


プラン④ お部屋完全キープ


4つ目のプランは、帰国後のお部屋探しが不安な方、こだわった物件に住みたい方におすすめです。近畿大学付近の賃貸物件は大学生が多く住んでいるため、入れ替わりの周期が毎年3月に集中します。そのため、入学前に気になっていた・住めていた良い物件が帰国後には既に別の人が住んでいて希望通りの物件が空いていないこともあります。いわゆる普通の賃貸契約にあたるパターンなので、留学中の家賃が発生しますが、2度の初期費用・お引越し費用、お部屋探しの手間、お部屋へのこだわりなどを加味するとこちらも検討してもいいかもしれません。


対象物件:INOVE長瀬Ⅱ 6.0万円~/1K


 


留学後に住む部屋はいつ探せばいい?


上記プラン①の場合、留学後にお住まいになるお部屋は、留学中に探されることをおすすめします。


当社ではオンライン内見も行っており、留学中に海外からでもご内覧が可能です。



 


入学前から帰国後までサポート



INOVEは近畿大学推薦店の指定を受ける不動産会社です。創業から50年以上大阪を中心に培った確かな実績で学生様・親御様の学生生活をサポートします。近畿大学から徒歩2分の立地にフリースペースとしてもご利用頂ける店舗も構えており、お部屋探しを本格的にする前から気軽に立ち寄って頂きやすい場所をご提供しております。本記事でご紹介したプランの中で結局どれがご自身に合っているか、入学前のお部屋探しから帰国後の学校生活まで、お客様のパートナーとして寄り添いながらお手伝い致します。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約