大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

大阪で一人暮らしをする物件選びのポイントを解説します

借りる

転勤や進学で大阪で一人暮らしをする。


そのようなケースで住まいを探す際に、間違いのない部屋探しをするための、ちょっとしたコツがあるのをご存じでしょうか。


特に学生の一人暮らしで賃貸物件を探すのであれば、立地条件の検討には注意が必要です。


学校生活だけでなくプライベートでもキャンパスを中心とした生活になる可能性が高い学生の部屋探しでは、通学の利便性を犠牲にすることが大きなデメリットに直結しかねません。


進学するキャンパスの立地を踏まえて、住まい探しにはWEBサイトを活用して情報収集を進めることがポイントです。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


大阪府での一人暮らし向け物件のポイント



大阪府で一人暮らしの物件を探すのであれば、いくつかの注意すべきポイントがあります。


通勤や通学のルートや一人暮らしに適した間取りなどはもちろん、プラスアルファの設備があるかどうかなどのチェックも、快適な生活には欠かせません。


静かで落ち着いた環境を重視するか、遅くまで営業しているお店が近くにあるエリアを優先するかなど、生活環境の条件をしっかりと確認した上で、INOVE等WEBサイトで情報を集めましょう。


大阪の一人暮らし向け賃貸物件を探す際には、こちらの記事もご覧ください。


 


人気の間取りはワンルームから1DK


大阪での一人暮らしで、多く選ばれているのはワンルームから1DKの間取りです。


快適な生活を送るには、広さは20平方メートル以上が一つの目安になります。


これに満たない小さめの部屋では収納スペースなどが限られるため、家具の配置や衣類などの収納に工夫が必要です。


 


通勤・通学経路に着目しよう


大阪は公共交通機関が充実していますが、通勤や通学の経路には注意が必要です。


多くの路線が大阪市中心部と郊外部を結ぶ形となっているため、ちょっとしたエリアの違いで乗り換えに要する労力が大きく変わる可能性があります。


路線によって駅名が異なっていても実際には隣接しているケースも少なくないため、路線検索などを用いて利便性の高い経路を押さえておくことも有効な手段です。


 


初期費用も要確認


賃貸物件では、家賃以外にも管理費や共益費などが必要となる場合が多くあります。


月々の費用の総額を確認した上で選んでいくことがポイントです。


また、敷金や礼金などの初期費用にも着目しましょう。


敷金は不測の事態で家賃が払えなくなった場合や、借主が修繕費用を負担しなければならなくなった場合に備えて預けておくお金です。


一方の礼金は「大家さんへのお礼」として支払う契約金的な位置付けになります。


上記以外にも仲介手数料などの費用が発生するため、イニシャルコストの総額をしっかりと確認しておきましょう。


一方で、敷金や礼金を必要としない物件も少なくないため、支出を抑えたいケースでは有効です。


しかし敷金不要の物件では、退去時に借主負担の修繕費用が発生した場合に支出が生じる可能性があります。注意しておきましょう。


 


大阪府の一人暮らしで人気のエリアは?



大阪府はオフィス街や繁華街が集まる大阪市を中心に、周辺の市部はベッドタウンとしての性格を持つエリアが多く、一人暮らしに適した賃貸物件を探しやすい環境です。物件を選ぶ際には通勤・通学先への利便性が重要となります。


経路を把握した上で「活気のある商業エリアの近くである」や「静かで落ち着いた生活環境を望むか」など、自分の好みを加えて探していきましょう。


ここからは、一人暮らしに人気のエリアをピックアップして紹介していきます。


 


大阪市北区エリア


大阪一の繁華街「キタ」と呼ばれる繁華街、梅田エリアを擁するのが北区エリアです。JR大阪駅や大阪メトロ梅田駅など複数の路線が交わる交通の要でもあり、オフィスビルなども数多く立地するビジネス街としての側面も持っています。


交通の利便性が高く活気のある繁華街であるため、都市部を好む単身者などに人気のエリアです。


 


大阪市中央区エリア


なんばや心斎橋など通称「ミナミ」を含む中央区エリアも、繁華街や利便性の高さから選ばれるエリアです。


大阪府庁などの官公庁やオフィスビルが集積しているほか、タワーマンションなどが立ち並ぶ地域でもあるため、大阪府内でも北区と並んで家賃相場が高額となるエリアでもあります。


 


東大阪市エリア


東大阪市は大阪市に隣接する市で、大阪メトロ中央線や近鉄大阪線などを利用して大阪市中心部へのアクセスが容易であることから、ベッドタウンとして栄えている街です。一方、全国でもトップクラスの学生数を誇る近畿大学を始め、大阪商業大学や東大阪大学などが立地する学生の多いエリアでもあります。


このため一人暮らしに適した賃貸物件のストックも多く、条件によってさまざまな物件を探しやすいエリアです。


気になる方INOVEで、物件を探してみましょう。


 


高槻市エリア


高槻市は大阪市と京都市の中間に位置し、JR京都線を利用して両都市へのアクセスが良好なことから、ベッドタウンとして発展した街です。


利便性の良さと静かな住環境の両立を好むファミリー層に人気のエリアですが、大阪医科薬科大学などのキャンパスが立地するため学生向けの物件も多くのストックがあります。


 


豊中市エリア


阪急宝塚線で大阪市内中心部へのアクセスが容易な豊中市も、一人暮らしに人気のエリアの一つです。


大阪国際空港(伊丹空港)も、この豊中市に立地しています。公共施設などが集積するのは宝塚線沿線で、賃貸住宅も数多く供給されているため条件に合う物件を探しやすい街です。


また、地下鉄御堂筋線に直接乗り入れる北大阪急行線の「千里中央駅周辺」も住みやすい環境といえます。


ファミリー層にも人気のエリアですが、大阪大学が立地していることなどから学生向けの物件数も豊富です。


 


一人暮らしで選びたい部屋の仕様



単身者の賃貸物件探しで設備の仕様などを考える際には、ファミリー向けの物件とは異なった基準で判断する必要があります。


部屋数の少ない単身者向け物件は収納スペースに注意が必要です。


一方で、ファミリー向け物件で人気の設備でも、単身者のメリットにならないケースも少なくありません。快適な一人暮らしをする上で、有効性の高いお部屋の仕様を見ていきましょう。


 


一人暮らしでも安心なセキュリティ


日中は家を空けることが多くなる一人暮らしで、チェックしておきたい項目の一つがセキュリティです。


特に女性の一人暮らしではオートロックやモニター付きインターフォン、防犯カメラなどの付いた物件が多く選ばれます。


またネット通販の普及で人気が高まった宅配ボックスも、不在時に配達を受けられるメリットだけでなく、対面での受け渡しが不要となることが選ばれる要因です。


一方で宅配ボックスを狙った盗難被害も増えていることから、第三者が容易に開けられる郵便受けなどは注意した方が良いでしょう。


 


収納スペースはしっかりと確認しよう


物件を選ぶ際には、収納スペースをしっかりと確認しましょう。一人暮らしに適したワンルームや1Kなどの物件では、居室空間を広くとるために収納スペースが小さいケースも少なくありません。


収納用の家具を置くことで、逆に居室の有効スペースが小さくなってしまう可能性もあります。


想定している家具の配置とともに、衣類や生活雑貨に応じて必要な収納量が確保できるかを確認することが大切です。


 


水まわりは好みが分かれる部分


キッチンや浴室など水まわりの設備に関しては、使う人によって好みが分かれる部分です。


そのため、しっかりと条件を定めておく必要があります。


特に単身者向けの物件では、設備の水準に大きな差があるケースが少なくありません。


例えば自炊を想定しているのであれば2口以上のコンロが望ましいですが、外食がメインであるならばあまり影響を受けないといえます。


また浴室の選択で基準とされるケースが多い「追い炊き機能」などは、ファミリー世帯には重宝されるものの、単身者には大きなメリットにはなりにくいです。


自分のライフスタイルに応じて必要性が低い設備などを考慮から外してしまうことも、良い物件選びのコツになります。


 


大阪府ってどんなところ?学生に人気のスポットも紹介



大阪府は西日本を代表する都市でありながら、全国で2番目に面積が狭い都道府県です。


なおかつ大阪市内に人気のスポットが集中していています。


このため府内全域から繁華街や行楽地にアクセスすることが比較的容易なことから、自家用車などを待たない学生も住みやすく、楽しみやすい環境の街といえます。


 


学生におすすめの大阪府の人気スポット


キタ、ミナミの繁華街を始め、高層複合ビル・あべのハルカスなど、大阪を代表する観光地は学生にも人気のスポットです。


人気のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは大阪市西部の此花区に立地しています。


これらの施設はもちろん学生に人気ですが、キャンパス周辺にいわゆる「学生街」が形成されているのも魅力です。


学生が気軽に入店できる飲食店が軒を連ねているエリアも少なくありません。


近畿大学や関西大学、大阪公立大学など学生数の多いキャンパス周辺は利便性が高く、一人暮らしの生活をしやすい環境が整っているため、チェックしてみることをおすすめします。


近畿大学周辺はこちら


関西大学周辺はこちら


大阪公立大学周辺はこちら


 


大阪府の治安は?


大阪府に馴染みがない場合や、遠方から大阪府に転居する際は、大阪府の治安について気になる人も多いでしょう。


全国の刑法犯罪認知件数が東京に次いで多く、人口比で見ると全国ワースト1位に挙げられることが、治安について懸念される要因といえます。


ただ犯罪認知件数や犯罪発生率は大都市であるほど高くなる傾向があり、大阪府以外でも上位に位置付けられるのは関東圏や愛知県、福岡県などの大都市です。


これは「治安に不安のある特定の地域」が存在することを意味しますから、簡易宿泊所が集積するエリア付近や一部の繁華街などの地区は、候補から外すのが良いでしょう。


 


大阪府で一人暮らしを始めるなら、INOVEで


大阪府で一人暮らしを始めるのであれば、賃貸物件探しは「INOVE」がおすすめです。


大学のキャンパスごとに特集ページを設け、その大学への通学に便利な一人暮らし向けの物件を紹介しています。


 


一人暮らしの物件探しに特化したWEBサイト


INOVEは、大阪府で一人暮らしをするのに適した賃貸物件探しに特化したWEBサイトです。


通学するキャンパスに適した立地の物件が簡単に検索できる仕様となっており、大阪という地域に精通していなくても効率的に賃貸物件が探せます。


キャンパス近くは一人暮らしに最適な環境が整っているケースが多いため、そのメリットを生かして社会人の部屋探しに活用するのもおすすめです。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約