大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

大阪の賃貸一人暮らしは安い?学生や女性でも安心?気になる点を一挙解説します

借りる

「大阪で一人暮らしをしたいけど、実際にどれくらい費用がかかるの?」


「学生でも無理なく一人暮らしできるか心配…」


上記のようなお悩みを抱えている学生の方、少なくないと思います。


実際、初めて大阪の賃貸で一人暮らしをするとなると、生活面や費用面などの不安が出てくるでしょう。


そこで本記事では、上記のようなお悩みを解決するべく、大阪の賃貸一人暮らしについて気になる点を一挙解説していきます。


これから大阪の賃貸で一人暮らしを検討している学生の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


大阪の賃貸一人暮らしは安い?



大阪の賃貸一人暮らしは、住む物件を上手く選べば各種費用を安く抑えられます。


学生向け賃貸物件の家賃相場は「3万円~4万円台」です。


3万円台の賃貸物件を選べば、食費・水道光熱費と合わせても生活費をかなり抑えることができるでしょう。


無理にアルバイトを詰め込んでお金を稼ぐ必要もなくなります。


 


格安賃貸には要注意


大阪の一人暮らし向け物件の中には、家賃が格安で設定されている物件も少なくありません。


ただし、格安家賃の物件には注意を払ってください。家賃が格安である場合、何かしら理由がある可能性が高いです。


たとえば、物件の状態に問題があったり、周辺にお店などがほとんどないなど、生活に支障をきたす理由が挙げられます。


格安家賃の物件はどうしても魅力的に見えますが、家賃額のみを見て飛びつかないようにしましょう。


 


大阪の賃貸一人暮らしは女性でも安心?



大阪の賃貸では、女性の方も安心して一人暮らしを行えます。


基本的に駅から近い物件であれば、生活用品の買い出しや食事などに困ることはありません。


一人暮らしが初めての場合でも、無理なく生活をスタートできます。


ただし、繁華街に近いエリアの場合は夜道を歩いている際にトラブルに巻き込まれてしまう可能性もゼロではありません。


何か用事がない限り、夜の繁華街を女性一人で歩くのは避けた方が良いでしょう。


 


女性専用マンションの利用もあり


賃貸物件の中には、女性専用マンションもあります。


住人に異性がいることに抵抗がある場合は、女性マンションを利用することで安心した生活を送りやすいです。


ただし、女性専用マンションの数は一般のマンションよりも少ないため、住むエリアが限られてしまう可能性もあります。


自分の住みたいエリアと重なっている女性専用マンションがあるかどうか、不動産会社に相談してみましょう。


 


大阪の賃貸一人暮らしでおすすめのエリア



初めて大阪で一人暮らしをする場合、どのエリアが一人暮らしでおすすめなのか判断しづらい方も多いと思います。


そこで、大阪の一人暮らしでおすすめのエリアを厳選して5つ紹介します。


 


おすすめエリア①:天王寺


天王寺エリアは、聖徳太子が創建した四天王寺など数多くの社寺が残されている歴史と伝統のエリアです。


また社寺の周辺には緑豊かな公園が広がっていることもあり、子育て世代にとっても住みやすい街となっています。


飲食店や生活用品店も数多くあるため、一人暮らしの方でも暮らしやすい環境です。


 


おすすめエリア②:塚本


塚本エリアは、自然と都会のバランスがちょうど良いエリアです。


犯罪の発生件数も少ないエリアであるため、大阪市内の中でも治安が良い地域となっています。


女性の一人暮らしでも安心のエリアです。


また塚本駅周辺には商店街が広がっており、生活用品や飲食料品の買い物もしやすいです。


大阪駅の隣駅ということもあり、大阪の中心エリアへのアクセスも抜群となっています。


 


おすすめエリア③:中津


中津エリアは大阪の二大都心部の一つである梅田に隣接しているエリアです。


住宅街やマンションが多く建つエリアでもあるため、一人暮らし向けの物件も探しやすい地域となっています。


中津エリア自体は落ち着いた雰囲気となっているため、繁華街などにぎやかな場所が苦手な方でも安心して暮らせます。


都心部に近い場所でありつつも、静かな環境で暮らしたい方に中津エリアは最適です。


 


おすすめエリア④:西区


西区は、大阪市の中央に位置するエリアです。梅田・難波などのビジネス街に隣接しており、人の移動が多い地域でもあります。


西区には学生などの若い世代の居住者が多い点も特徴です。エリア全体としては活気に満ちている雰囲気となっています。


繁華街や飲食店も数多くあるため、にぎやかな雰囲気で暮らしたい方に西区はおすすめです。


 


おすすめエリア⑤:港区


港区は大阪港を要する港湾施設や商業施設が広がるエリアです。


住宅街エリアも多くあるため、一人暮らしの際に物件を探しやすい地域になります。


また港区は犯罪発生率が低い地域です。閑静な雰囲気のエリアでもあるため、静かな環境で暮らしたい場合にも最適といえるでしょう。


大阪市内の主要大学周辺の賃貸物件情報については、下記のリンク先で掲載しています。


● 近畿大学周辺はこちら


● 関西大学周辺はこちら


● 大阪公立大学周辺はこちら


 


大阪の賃貸で一人暮らしをする上でよくある質問



最後に大阪の賃貸で一人暮らしをする上でよくある質問について、Q&A形式で解説していきます。


 


大阪の賃貸一人暮らしでペットは飼える?


賃貸物件によっては、ペットの飼育も許可されています。


一人暮らし向けの物件であっても、ペットを飼育することは十分可能です。


ただし、ペット飼育可能な物件は敷金が高く設定されているケースがあります。


また別途追加で費用が発生する可能性もあるため注意してください。


費用面について、事前に不動産会社で確認をとるようにしましょう。


 


大阪の賃貸一人暮らしで新築に住める?


大阪の賃貸一人暮らしで新築に住むことは可能です。


新築の賃貸物件は通常の物件よりも家賃額は高くなりますが、設備が充実していたり内装が綺麗であるなどのメリットも多く見られます。


どの程度の家賃なら毎月支払えるかを考慮した上で、新築物件への入居も検討してみてください。


 


大阪のロフト付き賃貸って実際どうなの?


ロフト付き賃貸は上にスペースが生まれるため、狭い間取りでも荷物や生活用品を置くスペースが確保しやすい点が特徴です。


家に持ち込む荷物が多い場合は、ロフト付き物件はおすすめです。


ただし、ロフト付き賃貸は夏場に暑くなりやすい点がデメリットです。


ロフト部分に熱がこもってしまい、冷房を付けても温度が下がるのに時間がかかる可能性があります。


冷房をあまり利用したくない方は、ロフト付きの部屋だと夏場の暑さが厳しくなるため避けた方が良いかもしれません。


 


大阪の賃貸一人暮らしはINOVE


大阪で賃貸を借りる際、実際に不動産会社で物件を紹介してもらうことになります。


ただし、大阪には不動産会社が数多くあるため、不動産会社選びだけでも時間を要してしまう可能性が高いです。


また不動産会社の中には利用者のことをあまり考えない、不誠実な不動産会社も見られます。


大阪の賃貸一人暮らしをスムーズに始めるためには、不動産会社選びも重要であると考えて良いでしょう。


そこでおすすめしたい不動産会社がINOVEです。


INOVEでは、大阪の賃貸一人暮らしでおすすめの物件を数多く取り扱っています。


家賃額やエリアなど各種ご要望に応じた物件をご紹介いたしますので、初めて物件を探す方でも安心してご利用いただけます。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約