大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

学生マンションを大阪で借りたい方必見|学生マンションの特徴や探すポイントを詳しく解説

借りる

「学生マンションを大阪で借りたいけど、どの学生マンションを選べば良いか分からない…」


このようなお悩みを抱えている学生の方、少なくないと思います。


特にこれから初めて学生マンションを借りる場合だと、学生マンションがどのような物件であるのか把握しきれていないケースもあるでしょう。


そこで本記事では、大阪の学生マンションの特徴や物件を探すポイントについて詳しく解説していきます。


大阪の学生マンションを借りたい学生の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


学生マンションの特徴



まず最初に学生マンションの特徴について確認していきましょう。


 


入居者は学生のみ


学生マンションの入居者は「学生のみ」となります。このため、周りの部屋に住んでいる学生と交流して仲を深めやすいです。


また困りごとが生じた際に、周りの学生に助けを求めることもできます。


一人暮らしではありますが、同じマンションに住んでいる学生と助け合いながら暮らせる点は、学生マンションのメリットといって良いでしょう。


 


管理人が常駐してくれる


学生マンションには管理人が常駐してくれます。トラブルが生じてもすぐに相談できるため、初めての一人暮らしでも安心です。


また管理人が寮母的な役割を果たしているケースも見られます。


住んでいる学生と頻繁にコミュニケーションを取ってくれる管理人がいる場合、一人暮らしでも孤独になりにくいといえるでしょう。


 


契約者は保護者になる


学生マンションの場合、契約者は保護者になる物件が多いです。


一般的な賃貸物件の場合、学生であっても賃貸契約は学生本人が行います。


保証人として保護者が名前を記載するケースが大半です。


これに対して、学生マンションでは保護者が入居する学生の代わりに契約を結びます。


保護者経由で契約手続きが進むため、学生本人が契約準備を行わなくて済む点も学生マンションのメリットです。


 


設備が整っている


学生マンションは通常のマンションより設備が整っている点も特徴です。


冷蔵庫や洗濯機、掃除機、ベッドなど家具家電があらかじめ備え付けられている学生マンションが多くあります。


入居者自身で家具家電を購入する必要がないため、購入費用を節約することが可能です。


 


食事付きの学生マンションもある


学生マンションの中には、食事付きの学生マンションもあります。


学生の一人暮らしでは、どうしても食生活が乱れやすいです。外食ばかりになってしまうと、月々の食費も高くなってしまいます。


食事付きの学生マンションであれば、栄養バランスが整った食事をとることが可能です。


自炊する手間も省けるため、時間のゆとりも確保しやすくなります。


 


学生マンションがおすすめな人とは



次に学生マンションがおすすめな人の特徴について確認していきましょう。


 


初めての一人暮らしで不安な人


初めての一人暮らしで不安な人は、通常の賃貸物件よりも学生マンションを利用するのがおすすめです。


学生マンションであれば、周りの部屋にも学生が住んでいます。


大学近くの学生マンションであれば、同じ大学の学生である可能性が高いです。


周りに同じ大学生が住んでいれば、困りごとがあった際に助けを求めやすいです。


初めての一人暮らしが不安な場合は、周りに学生が住んでいる学生マンションの方が安心して一人暮らしができるでしょう。


 


家具家電の購入費を抑えたい人


家具・家電の購入費を抑えたい人にも学生マンションはおすすめです。


前述した通り、学生マンションの中には家具家電が備え付けられている物件が多くあります。


入居する際に家具家電を購入する必要がないため、購入費の節約が可能です。


ただし、備え付けの家具家電の品質と性能は事前に確認しておきましょう。


品質や性能が良くない家具家電だと、生活の質も落ちてしまいます。


学生マンションの資料に記載された家具家電が、実物と異なることもあります。


入居前の内見の際には、家具家電のチェックも忘れずに行ってください。


 


友人が作れるか心配な人


友人が作れるか心配な人も、学生マンションへの入居をおすすめします。


学生マンションには同じ学生が住んでいるため、自然と顔見知りになるケースが多いです。


入居している学生同士の交流イベントを設けている学生マンションも見られます。


関西以外の地域から来る場合は特に、友人を作れるかどうか不安になる学生も多いでしょう。


学生マンションに入居すれば、入居者間で知り合い・友人を作りやすいため、無理にサークルに入ったり、大学内で声掛けをする必要もありません。


 


学生マンションを大阪で探すポイント



学生マンションを大阪で探す際は、下記のポイントを押さえるようにしましょう。


● 徒歩・自転車で通える立地


● 街の雰囲気


● スーパーやドラッグストアが近くにある


 


徒歩・自転車で通える立地


まずは徒歩・自転車で通える立地であるか確認しましょう。


徒歩・自転車で通える立地であれば、通学が楽になります。


朝は電車やバスの時間を考慮せず、ゆっくりと準備して学校に向かうことが可能です。


授業後もすぐに帰宅できるため、翌日の授業準備やアルバイトの時間も確保しやすくなります。


 


街の雰囲気


学生マンションを探す際は、街の雰囲気も合わせてチェックしましょう。


引越しなどがなければ大学卒業まで住み続ける街になるため、雰囲気が悪い街だと徐々に気が滅入ってしまう可能性もあります。


また自分の性格にあった雰囲気の街に住むことも、快適な一人暮らしを送る上では重要です。


たとえば静かな雰囲気が好きな人であれば、繁華街エリアに住むとストレスを感じやすくなります。


自分の性格・好みに合った雰囲気の街の場合、余計なストレスをため込む心配もありません。


 


スーパーやドラッグストアが近くにある


スーパーやドラッグストアがマンションの近くにあるかどうかも要チェックです。


スーパーやドラッグストアが近くにあれば、日常生活に必要なものはほぼ全て揃えられます。


また買い物に行く際も時間をかけずに行けるため、購入品が多くなってもすぐに自宅まで運べます。


24時間営業のスーパー、ドラッグストアがあると夜遅くでも買い物ができるため、更に利便性が増すでしょう。


 


大阪には家賃5万円以下の学生マンションも多数ある



大阪には家賃5万円以下の学生マンションも多数あります。


学生マンションは設備などが充実している分、家賃が5万円を超えるケースが少なくありません。


ただ、大阪の大学周辺エリアは、5万円以下の家賃で住める学生マンションが多いです。


家具家電付きで家賃5万円以下の学生マンションもあるため、お手頃な家賃で一人暮らしをスタートできます。


実際に大学周辺にどのような学生マンションの物件があるのか、下記のリンク先にて確認できます。


大学ごとに物件記載先が分かれているため、希望エリアに合わせて確認してみてください。


● 近畿大学周辺はこちら


● 関西大学周辺はこちら


● 大阪公立大学周辺はこちら


 


学生マンションを大阪で探すならINOVE


大阪で学生マンションを探す際、実際に不動産会社で物件を探すことになります。


ただ、大阪には数多くの不動産会社があるため、不動産会社選びの段階で迷ってしまうケースも少なくないでしょう。


そこでぜひ活用して欲しいのが、INOVEです。


INOVEでは、大阪の学生マンション物件を豊富に扱っています。


これまで多くの学生に利用していただいたこともあり、学生のニーズに合った物件を揃えている点もINOVEの強みです。


大阪で学生マンションを探す際は、ぜひINOVEまでご相談ください。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約