大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

まずは路線をチェック|大阪の賃貸マンション探しのコツを解説します

借りる

西日本の経済の中心ともいえる大阪府は、人口も多く賃貸マンションのストックも豊富です。


このため地名や間取りだけで検索しようとしても、物件数が多く効率的に探すことはできません。


交通網が充実した大都市の特性を生かした探し方のコツを解説します。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


大阪府で賃貸マンションを探すコツ



大阪府で賃貸マンションを探すのであれば、通勤や通学に利用する経路を前提に情報収集をするのが効率的です。


地域によっては「目的地から何キロ圏内」という探し方が合理的なケースもありますが、大阪府内ではその探し方はおすすめできません。


路線の乗り換えに要する時間や労力を考慮すると、同じ路線で乗車時間を延ばすことの方が、デメリットが少ないからです。


鉄道会社や路線名が異なっていても相互乗り入れによる直通運行というケースもありますから、まずは路線を把握しましょう。


 


場所探しは路線図から


住まい探しの第一歩は、通勤・通学に利用する路線図の確認です。利便性の高い経路を探しましょう。大阪市内中心部などでは、異なった駅名でも実際には隣接しているケースも少なくありません。


遠方からの転居で地名に馴染みがない場合には、こういったポイントを見逃す恐れが生じます。また鉄道網自体は充実しているものの、多くの路線が大阪市内中心部と郊外を結ぶ形で整備されているという特徴も押さえておきましょう。路線から外れる方向への移動手段が限られる点には注意が必要です。


 


WEBサイトを活用しよう


大阪府で賃貸マンションを探すのであれば、WEBサイトを活用することが不可欠といえます。


人口の多さに比例して賃貸マンションの物件数も多いため、利便性や住環境など希望の条件を整理することが難しくなりやすいからです。


最終的に近隣の生活環境などを確認する際には現地に赴くことが望ましいですが、WEBサイトを利用して多くの物件を俯瞰的に眺めることで、条件の優先順位などを明確にすることができます。


特に進学などで賃貸マンションを探す学生であれば、さらにエリアを絞ることが効果的です。


大学ごとに賃貸マンションをまとめたINOVEを利用しましょう。


 


大阪府の家賃相場


大阪府は関西圏の経済の中心といえる都市で、利便性が高いなどのメリットがあるものの、それに比例して家賃相場も高くなりがちです。


大阪市内の都市部では、ワンルームで5万円以上、1Kで6万円以上の家賃相場となっています。


しかし、公共交通網が充実しているため、賃貸マンションを探す際にも広範囲を対象とすることができる点が大きなメリットです。


経路さえ間違えなければ、通勤・通学に要する時間や労力を大きく増やすことなく家賃を抑えることも不可能ではありません。


 


大阪府で人気の路線とエリア



充実した鉄道網での通勤・通学が可能な大阪府では、家賃相場や住環境などプラスアルファの条件を加味して住まいの路線を選ぶことも可能です。人気の路線をピックアップして、その特徴を紹介します。


 


大阪市内を縦断する「御堂筋線沿線」


大阪メトロ御堂筋線は、吹田市の「江坂駅」から大阪市内を縦断し堺市北区の「中百舌鳥駅」までを結ぶ路線です。


「江坂駅」から北へは北大阪急行南北線が相互に直通運行をしており、豊中市の「千里中央駅」まで乗り換えなしで利用することができます。


同路線は「新大阪駅」や「梅田駅」、「難波駅」、「天王寺駅」といった主要な駅を利用することができる上、環状線と違って直線的に結んでいることから、大阪の基幹路線とも言われています。


それだけに朝夕の通勤時などは非常に混雑するため、その点は認識しておく必要はあるでしょう。


 


オフィス街をつなぐ大阪環状線


JR大阪環状線は大阪市内の都心市街地の外郭を一周する形で施設された路線で、「大阪駅」や「京橋駅」、「天王寺駅」、「弁天町駅」などを結んでいます。


オフィス街をつなぐ路線の性質から、朝夕のラッシュ時は約3分間隔で運行される大阪を代表する「通勤電車」です。


要所には大阪メトロや私鉄各線が乗り入れているため非常に利便性が高く賃貸需要も大きい路線ですが、それだけに家賃相場も大阪府内で最も高い水準となります。


 


梅田エリアへのアクセス良好な「JR東海道本線」


「キタ」と呼ばれる梅田エリアに立地する「大阪駅」や、新幹線停車駅の「新大阪駅」など交通の要所を結ぶJR東海道本線も人気の路線の一つです。「大阪駅」から「京都駅」までの区間はJR京都線、「大阪駅」から「神戸駅」までの区間はJR神戸線の愛称で呼ばれています。


沿線の吹田市や摂津市などはベッドタウンとして栄え、ファミリー層などからも人気のエリアです。


 


堺市方面から天王寺へ「JR阪和線」


JR阪和線は、日本一の高さを誇る「あべのハルカス」が立地する「天王寺駅」から堺市、和泉市などを経て和歌山市へ至る路線で、利便性と住環境のバランスなどから人気の路線の一つです。


「堺市駅」から「天王寺駅」までの所要時間は朝夕のラッシュ時でも10分程度ですから、大阪の中心市街地へのアクセスの良さがうかがえます。


沿線には大阪公立大学や大阪物療大学などが立地していることから学生の一人暮らしにも人気の路線です。


キャンパスの周辺には一人暮らしに便利な飲食店などが多く立地しますから、特に単身者には住みやすい環境といえます。


大阪公立大学周辺の賃貸マンションはこちらのWEBサイトを見てみましょう。


 


高槻市・茨木市から梅田へ「阪急京都線」


阪急京都線は京都市下京区の京都河原町駅から大阪梅田駅を結ぶ路線で、高槻市や茨木市、摂津市など、いわゆるベッドタウンを経由して大阪の都心市街地に至るルートを走ります。


利便性は高い上、大阪の中心部から離れることで郊外型の商業施設などの立地も増え、家賃も抑えることができることなどから、ファミリー層などからも選ばれやすい路線です。


 


あると嬉しい賃貸マンションの設備


キッチンや浴室などの基本的な設備以外にも、あると便利なプラスアルファの設備も存在します。


せっかく新しい住まいを探すのであれば、これらにも着目して見てみましょう。


 


人気上昇のテレワークスペース


新型コロナ感染症の拡大に伴い、にわかに人気が高まったのがテレワークスペースです。


ネット回線を利用したリモート会議などの際、居間のような生活感のある空間を利用することにためらいがあるビジネスマンを中心に、書斎などの需要が高まりました。


現在ではビジネスの場だけに留まらず、リモートでの講義の受講なども一般化してきているため、学生にとっても重宝する設備の一つです。


 


学生の一人暮らしでも安心!防犯・セキュリティを要チェック


不在の時間が長くなりがちな一人暮らしでは、防犯性の高さも賃貸マンションを選ぶ際に重視すべき項目の一つです。


賃貸マンションに広く設置されているセキュリティ関連装備では共用部の防犯カメラの有無やオートロック、カメラ付きインターホンなどがありますが、実際にこれらは高い効果があると言われています。


警察庁の防犯啓蒙サイト「住まいる防犯110番」によれば、侵入犯罪(いわゆる空き巣)の半数程度は無施錠の物件で、さらに「侵入に5分以上の時間を要する」「人目に付く」などの場合は犯行に至らないケースが多いです。


このため防犯性が高い物件は「ターゲットにされにくい」という面でも効果的といえます。


 


「温水洗浄便座」は付けてもいいの?


立地や間取りは気に入ったものの、設備が希望の条件に合致しないといったケースもあるでしょう。


「浴室に追い炊き機能が付いていない」「トイレに温水洗浄便座が付いていない」などがこれに当たります。


ケースバイケースではありますが、付加的な設備であれば相談に乗ってくれるオーナーも少なくありません。


上記で言えば、追い炊き機能の追加は浴室の配管など大掛かりな工事が必要になるため簡単ではありませんが、温水洗浄便座であれば比較的容易に設置することができるため、了承してもらえる可能性が高いと言えます。


とはいえ勝手に取り付けて良いわけではありませんので、気になる物件があった際には仲介会社に相談してみましょう。


 


大阪府の賃貸マンション探しならINOVE


大阪府で賃貸マンションを探すのであれば、利用する路線をベースに家賃や住環境などの条件を加えていくのが効率的です。しかし単身での賃貸マンション住まいなら、それに特化したINOVEをおすすめします。


キャンパス周辺のエリアは一人暮らしに便利な環境が整っていることから、実は社会人の部屋探しにも有効です。


INOVEは、学生を中心とした「一人暮らし」の部屋探しに特化したWEBサイトです。


通学するキャンパスに応じて大学ごとの特集ページから探すことや、住みたいエリアや沿線を指定して探すことなどができ、効率的な住まい探しが可能な仕組みとなっています。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約