大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

近畿大学の学生マンションの特徴は?マンション事情や人気エリアと合わせて解説

借りる

「近畿大学の近くで学生マンションを借りたいけど、どんなマンションがあるのか分からない...」


「初めての学生マンション探しで不安が多い...」


上記のようなお悩みを抱えている近畿大学の学生さん、少なくないと思います。特にこれから初めて学生マンションを探す場合だと、どんなマンションがおすすめなのか把握しづらい部分もあるでしょう。


そこで本記事では、上記のようなお悩みを解決するべく、近畿大学の学生マンションの特徴や周辺のマンション事情、人気エリアなどを詳しく解説していきます。これから近畿大学の学生マンションを探す方、学生マンション探しでお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


近畿大学の学生向けマンションの特徴



近畿大学周辺の学生向けマンションの特徴として、下記の3点が挙げられます。


・大学から徒歩10分圏内


家賃は3万円~4万円


家具家電が付いている


 


大学から徒歩10分圏内


近畿大学周辺の学生向けマンションは、大学から徒歩10分圏内の物件が多いです。学生マンションと呼べるくらいであるため、通学のしやすさは通常の賃貸物件よりも優れています。授業が早い時間帯からある場合でも無理なく準備ができるため、時間にゆとりをもって通学をしたい場合に学生マンションは最適です。


 


家賃は3万円~4万円


近畿大学周辺の学生マンションは、家賃3万円~4万円が相場です。家賃3万円台の物件であれば、一人暮らしをする場合でも月々の家賃負担をかなり抑えられます。間取りや築年数などにも左右されてきますが、基本的には上記の相場で収まることが多いです。


 


家具家電が付いている


近畿大学の学生マンション物件の中には、あらかじめ家具・家電が付いている物件も少なくありません。冷蔵庫や洗濯機、ベッド、テレビなど基本的な生活家電・家具が揃っていれば、別途購入する必要があります。


また引っ越しで運ぶ荷物の量を減らすことができるため、手荷物だけを持って入居することもできます。家具・家電の購入費を節約したい場合にも、家具・家電付きの物件はおすすめです。


近畿大学周辺の学生マンション物件の情報は、こちらのリンクから簡単に検索できます。上記の特徴を参考に、実際に大学周辺の学生マンションの物件情報を確認してみてください。


 


近畿大学周辺の学生マンション事情



次に、近畿大学周辺の学生マンション事情を確認していきます。近畿大学の学生マンションに住む際は、下記の点を留意しておきましょう。


1R・1Kの物件が多い


バス・トイレ別だと家賃が上がる


・学校から近すぎると溜まり場になりやすい


 


1R・1Kの物件が多い


近畿大学周辺の学生マンションは、1R・1Kの物件が多いです。一人暮らしをする場合は1R・1Kの間取りでも十分ですが、何人かで一緒に住む場合だと少し狭く感じるかもしれません。 


また広い間取りの物件になると、近畿大学の周辺エリアから離れた場所に立地しているケースも多くなります。通学の便を考えると、大学から遠く離れた物件は避けたいところです。


 


バス・トイレ別だと家賃が上がる


バス・トイレが別になっている物件だと、1R・1Kの物件でも家賃が上がってくるため注意してください。ユニットバスに抵抗がある方は、バス・トイレ別でもやむを得ませんが、こだわりがない場合はユニットバスの物件を選んだ方が家賃を抑えやすいです。


 


学校から近すぎると溜まり場になりやすい



学校から徒歩1~2分の学生マンションのように、学校から近すぎると部屋が学生の溜まり場になりやすいです。交友関係にも左右されてきますが、あまり仲を深めていない知り合いの学生が人づてに聞いて、自分の部屋に集まってくる可能性もあります。


溜まり場になることを防ぐためにも、学校から近すぎる物件を選ぶのは避けた方が良いでしょう。


 


近畿大学の学生マンションの費用について



次に近畿大学周辺の学生マンションの費用について確認していきます。最低限、把握してもらいたいのが下記の3つの費用です。


・初期費用


・家賃


・生活費


 


初期費用


近畿大学周辺の学生マンションを借りる際にかかる初期費用は、おおむね20万円~30万円が相場になってきます。初期費用の中で大きな比率を占めるのが「敷金・礼金」です。敷金・礼金は「家賃の〇カ月分」といった形で設定されるため、家賃が高くなるほど敷金・礼金も高くなります。


初期費用を抑えるためには、敷金・礼金が安い学生マンション物件を選ぶことが重要です。学生マンションの中には敷金・礼金が0円の物件もあるため、不動産会社に問い合わせて確認してみてください。


 


家賃


近畿大学周辺の学生マンションの家賃相場は、3万円~4万円ほどになります。築年数が古い場合だと、家賃2万円台で住める学生マンションも少なくありません。


ただし、家賃が相場から極端に安い物件は、防音や周辺環境などの面で問題を抱えている可能性があります。入居する前に部屋に問題がないか、必ず確認するようにしましょう。


 


生活費


生活費に関しては、食事が自炊メインになるか、それとも外食メインになるかで大きく変わってきます。自炊をした方が月々の食事代を抑えることが可能です。


ただ、授業やアルバイトなどで忙しくなると、毎日自炊を行う余裕がなくなってくるケースも多くなります。週に1~2回は外食するなど、回数を決めて外食を上手く取り入れるのもおすすめです。


 


近畿大学の学生に人気のエリア



次に、近畿大学の学生に人気のエリアを見ていきましょう。近畿大学の学生に人気のエリアは、下記の3つになります。


長瀬駅エリア


八戸ノ里駅エリア


・天王寺・日本橋エリア


 


長瀬駅エリア


近鉄大阪線の長瀬駅は、近畿大学(東大阪キャンパス)の最寄り駅です。長瀬駅から近畿大学までは徒歩10分ほどです。


長瀬駅周辺には商店街があり、飲食店や居酒屋、スーパーなど多くのお店が並んでいます。繁華街という雰囲気ではなく、住宅街に隣接するにぎやかな学生エリアというイメージです。近畿大学の学生さんが、日常生活を送る上で欠かせないエリアであるといって良いでしょう。


 


八戸ノ里エリア


近鉄奈良線の八戸ノ里駅も、近畿大学の最寄り駅です。大学までの距離は徒歩20分ほどで、長瀬駅よりも少し大学から離れています。その代わり、八戸ノ里駅から大学まで直通バスが通っているため、通学面での利便性は八戸ノ里駅の方が優れています。料金も100円で設定されているため、学生さんのお財布にも優しいです。


 


天王寺・日本橋エリア


天王寺・日本橋エリアは、近畿大学周辺の駅から電車でアクセスできる大阪の中心エリアです。大型の商業施設や観光スポットが目白押しで、日本全国から観光客が集まる人気エリアとなっています。


近畿大学の学生さんの中でも、休日に天王寺・日本橋に遊びに行く人が多いです。電車で手軽に大阪の中心街に遊びに行けるのは、近畿大学の学生の特権でしょう。


 近畿大学の学生マンション探しは「INOVE」まで!


近畿大学周辺の学生マンションを探すときは、学生マンション物件を豊富に扱っている不動産業者を利用するのがおすすめです。しかし、通常の不動産会社だと、学生マンション以外の物件がメインである可能性もあり、要望通りの物件が見つからないケースも少なくありません。


INOVEでは、近畿大学から徒歩10分圏内の学生マンション物件を多く取り扱っています。家具・家電付き物件や、敷金・礼金不要の物件も多数あるため、費用を抑えて学生マンションを借りたい方にも最適です。


近畿大学の学生マンションを探している方は、ぜひINOVEまでお問い合わせください。


 


▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約