大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

近畿大学の学生マンションの特徴は?学生マンションに住むメリットなどと合わせて解説

借りる

「近畿大学の周辺で学生マンションを探しているけど、どんなマンションが多いの?」


「学生マンションと通常のマンションの違いを知りたい!」


上記のような疑問や要望を抱えている学生の方、多くいらっしゃると思います。


初めて学生マンションに住む場合、学生マンションの特徴について知っておくと安心です。


本記事では上記の疑問を解決するために、近畿大学の学生マンションの特徴や学生マンションに住むメリットについて詳しく解説していきます。


ぜひ最後までご覧ください。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


近畿大学の学生マンションの特徴は



最初に、近畿大学周辺の学生マンションの特徴について確認していきましょう。


近畿大学の学生マンションの特徴として、下記の3つが挙げられます。


家具家電付きの学生マンションが多い


● 食事付きの学生マンションもある


● 家賃は比較的安価


 


家具家電付きの学生マンションが多い


近畿大学周辺の学生マンションは、家具家電付きの学生マンションが多く見られます。


一般的な賃貸物件の場合だと、家具家電が付いていることは少ないです。このため、引っ越し時に家具家電を揃える必要が出てきます。


一人暮らしの場合でも、冷蔵庫や洗濯機などの家具家電を一式購入すると、それなりに費用がかかってきます。


これに対して、家具家電付きの学生マンションであれば、家具家電を購入せずにそのまま新生活をスタートできます。


家具家電の購入費用の節約に繋がるため、金銭的に余裕がない学生の方でも安心です。


 


食事付きの学生マンションもある


近畿大学周辺の学生マンションの中には、食事付きの物件も多くあります。


学生マンションによって食事が出る回数は異なってきますが、毎日1回でも食事を用意してもらうことで、自分で食事の準備をする手間を省くことが可能です。


学生マンションの食事代については、家賃の中に含まれる場合もあれば、別途支払いが必要なこともあります。


どちらのケースに当てはまるか、事前に確認をしておきましょう。


 


家賃は比較的安価


近畿大学周辺の学生マンションの家賃は、3万円~4万円台で設定されている物件が多いです。


一般的な賃貸物件の家賃と比べると、金額は比較的安価であるといえるでしょう。ただし、学生マンションの中でも家賃額には差がついてきます。


立地や間取り、設備などを総合的に比較した上で、入居する学生マンションを決めるようにしましょう。


近畿大学周辺の学生マンションの物件情報は、こちらのページで確認可能です。


実際にどのような物件情報が公開されているか、チェックしてみてください。


 


近畿大学周辺の学生マンションに住むメリット



近畿大学周辺の学生マンションに住むメリットとして、下記の4つが挙げられます。


● 毎日の通学が楽になる


● 周囲に学生がたくさんいるため安心


● 生活用品店・飲食店などが多くある


● 親に賃貸契約を結んでもらえる


 


毎日の通学が楽になる


近畿大学周辺の学生マンションに住むことで、毎日の通学が楽になります。


大学から徒歩圏内となるため、電車やバスの時間を気にせずに通学することが可能です。


また授業が終わった後も、すぐに帰宅することができます。


通学時間を短縮することで、授業の予習・復習やアルバイトの時間の確保がしやすいです。


学生マンションに住むことが、大学生活を充実させるといっても過言ではないでしょう。


 


周囲に学生がたくさんいるため安心


学生マンションには、周囲にも同じ大学に通う学生がたくさん住んでいます。


生活でトラブルがあった際も、周りの学生に助けを求めることができるため安心です。


学生マンションの中には、性別を限定しているマンションもあります。


異性と同じ学生マンションに住むのに抵抗がある場合は、性別限定の学生マンションに住むのがおすすめです。


 


生活用品店・飲食店などが多くある


学生マンションの近辺には、生活用品店・飲食店などが多くあります。


日々の買い物や食事に困ることが少ないため、初めての一人暮らしでもスムーズに新生活のスタートを切ることができるでしょう。


ただし、最寄り駅と反対方向の住宅街の場合、お店が少ないエリアもあるため注意してください。


契約する前に、物件周辺にお店が充実しているか確認しておきましょう。


 


親に賃貸契約を結んでもらえる


学生マンションの場合、自身ではなく親に賃貸契約を結んでもらえます。


契約の際は親の収入証明書などが必要になるケースもあるため、必要書類を事前に確認して準備を頼んでおきましょう。


 


近畿大学周辺で学生マンションを探す際のポイント



近畿大学周辺で学生マンションを探す際は、下記のポイントを押さえるようにしてください。


● 安すぎず、高すぎない家賃の物件を選ぶ


● 大学から近すぎる学生マンションは避ける


● 性別限定の学生マンションを利用するのもあり


● 家具家電の性能も確認しておく


 


安すぎず、高すぎない家賃の物件を選ぶ


近畿大学周辺の学生マンションを選ぶ際は、安すぎず高すぎない家賃の物件を選ぶようにしましょう。


家賃が相場よりも安すぎる場合、物件状態や周辺環境に問題がある可能性があります。


安い家賃にはどうしても惹かれてしまいますが、あまりにも安すぎる家賃には何か背景があると考えた方が良いでしょう。


また高すぎる家賃の場合だと、当然ながら月々の家賃負担が重くなってしまいます。


高い家賃であるからといって、物件自体が良いという訳ではありません。


家賃の相場を踏まえた上で、相場から大きく離れすぎていない物件を選ぶようにしましょう。


 


大学から近すぎる学生マンションは避ける


大学からの距離が近すぎる学生マンションは避けた方が無難です。


大学から近すぎると、自宅が大学の友人・知人の溜まり場になってしまう可能性があります。


自宅に友人が集まると最初は気分が良いかもしれませんが、徐々にストレスが溜まる可能性も高いです。


大学から徒歩1~2分だと通学は楽になりますが、溜まり場になることを避けるためにも大学から近すぎる物件は避けましょう。


 


性別限定の学生マンションを利用するのもあり


近畿大学の周辺には、性別限定の学生マンションもあります。


性別限定の学生マンションであれば、より安全な環境で生活することができます。


また同じマンションに住む学生とコミュニケーションを取りやすい点もメリットです。


親御さんの中には、性別限定の学生マンションに住んで欲しいケースもあるため、事前に確認してみることをおすすめします。


 


家具家電の性能も確認しておく


家具家電付きの学生マンションの場合は、備え付けの家具家電の性能も確認しておきましょう。


家具家電の性能があまりにも悪いと、一人暮らしに支障がでる可能性もあります。


結果的に個人で家具家電を購入するケースも少なくありません。


学生マンションの紹介資料や写真に掲載されている家具家電と、実際の家具家電が異なるケースもあります。


必ず実物を確認して、性能を確認しておきましょう。


 


近畿大学周辺の学生マンション探しはINOVE


近畿大学周辺で学生マンションを探す場合、実際に不動産会社で物件情報を探すことになります。


ただ近畿大学周辺には不動産会社が多くあるため、どの不動産会社を選べばよいか迷ってしまうケースも少なくありません。


学生マンション探しをスムーズに行う場合は、学生マンション物件を豊富に扱う不動産会社を利用するのがポイントです。


INOVEでは、近畿大学周辺の学生マンションの物件を豊富に取り扱っています。


家具家電や食事付きなど、ご要望に合う物件情報を紹介させていただきます。


近畿大学周辺で学生マンションを探す際は、ぜひINOVEまでお問い合わせください。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約