大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

関西大学周辺の賃貸探しについて|全キャンパス周辺の賃貸を徹底解説します

借りる

関西大学への進学が決まって初めての部屋探しをするのなら、学生の一人暮らしに適した賃貸物件を探すコツを知っておきましょう。


入学までに時間的な余裕がなく、なおかつ新入生が一斉に部屋を探す「進学のための部屋探し」では、通常のお引越しに比べて事前の情報収集が重要だからです。


キャンパスへのアクセスや生活の利便性、住環境など、関西大学に通う学生に適した賃貸物件の探し方をしっかりと解説していきます。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


関西大学に進学|賃貸物件はどう探す?



関西大学に進学が決まって、初めての一人暮らし。いきなりキャンパス近くの不動産会社を訪問して賃貸物件を探すのは、あまりおすすめではありません。学生の一人暮らしに適した賃貸物件を探すなら、それに適した探し方が存在します。


まずは関西周辺の学生向け賃貸物件に特化したWEBサイトを利用するなど、事前の情報収集からスタートです。


 


WEBサイトを活用し、早めに情報収集を


一人暮らしをするくらいですから、住み慣れた実家からの通学が困難な距離だと思います。


実際に現地で賃貸物件を探す時間は限られてしまいますから、まずはこちらのサイトを活用して情報収集を始めましょう。


入学時は、多くの学生が似通った条件で賃貸物件を探す特殊な状況ですから、早めに着手しなければ希望の物件を押さえられないリスクが生じます。物件によっては、進学が決まる前に「仮予約」ができるものや、早めに契約しても一定期間の家賃が発生しない「フリーレント」を採用するなど、新入生の事情を考慮した仕組みも存在します。


これらの知識を持って、効率的に賃貸物件を探しましょう。


 


関西大学の学生に人気の賃貸物件は



関西大学に通う学生の多くが重視している賃貸物件探しの条件は、通学するキャンパスからのアクセスのよさです。


最寄り駅が徒歩圏内など、利便性の高い物件に人気が集まります。しかし、交通の便のよさは賃料に比例しやすく、住環境のよさとはトレードオフの関係になりやすいことも覚えておきましょう。


 


千里山キャンパス周辺が人気


関西大学のメインキャンパスである千里山キャンパスの周辺は、中層程度のマンションや一戸建て住宅が集まる落ち着いた環境の住宅地です。また、最寄り駅の阪急千里線「関大前駅」の北東出口を出て正門に至る通りは「かんまえ通り」と呼ばれる商店街です。


「関大前駅」に限らず、北隣の「千里山駅」、南隣の「豊津駅」も徒歩圏内ですから、大学へのアクセスがよく、いい物件を探しやすい環境といえます。


 


間取りはワンルームや1Kが中心


関西大学の学生向けの賃貸物件は、20㎡台の広さの1Kなどが中心です。


バス・トイレ別や洗濯機置き場の有無などに加え、インターネットの接続環境なども物件選びの条件として気にされがちなポイントです。


部屋の日当たりや近隣の生活音などに関しては、要求水準が人によって大きく異なるポイントですから、実際に現地に訪れた際にしっかりと確認しましょう。


逆に言えば「近隣のスーパーやコンビニエンスストアの立地」「利用する施設までの所要時間」などは、事前にインターネットで十分に情報収集ができる項目です。こういった情報をしっかりと把握した上で現地を訪れることが、失敗しない物件選びのポイントといえます。


 


家賃相場は4~5万円


関西大学千里山キャンパスの周辺での学生向け賃貸物件の家賃相場は、賃料と共益費などを合わせて4~5万円です。


この水準であれば、交通の利便性と住環境のバランスが取れた20㎡台の物件などが数多く探せます。


学生向け賃貸物件の数も多いエリアですから、「温水洗浄便座付き」や「インターネット無料接続」などプラスアルファの条件を設定しても、いくつかの候補が見つかるでしょう。


家賃や住環境の条件、プラスアルファの設備の希望などは、事前にしっかりと固めておくことをおすすめします。


 


関西大学のメインキャンパスである千里山キャンパス周辺の環境について



関西大学の拠点であるメインキャンパスは、吹田市山手町にある千里山キャンパスです。


文系学部・理系学部とも、多くの学生がここ千里山キャンパスに通学することになります。


このため大学周辺には学生の一人暮らしに適した物件が数多く存在し、生活の利便性も高く、学生にとって暮らしやすい環境です。


 


関大前駅から大学までは活気のある商店街


「関大前駅」から正門までの通りは「かんまえ通り」と呼ばれ、飲食店などが集まるいわゆる「学生街」です。通り周辺にも学生向けの賃貸物件は数多く、駅にも大学にも近い利便性の高い立地です。交通の利便性や学生街の雰囲気などに重点をおいて探すには、条件に合致するエリアといえます。


一方で、スーパーやドラッグストアなどは少し離れたところに点在しているので、お買い物などに多少不便さを感じるかもしれません。


 


静かな環境がお好みならキャンパス東側がおすすめ


駅や大学などへのアクセスを気にしないのであれば、駅から離れた大学の周辺エリアがおすすめです。大学東側の「上山手町」エリアなどは、中層のマンションが点在した落ち着いた環境で、スーパーやドラッグストアなどへのアクセスも良好といえます。


駅へのアクセスが悪くなりますが、家賃を抑えることや住環境の向上につながります。ただし、グラウンドや野球場などの位置関係から、学部棟までが遠くなる点には注意しましょう。


また阪急千里線の西側は一戸建てなどの低層住宅が中心で、住環境に重点を置くのであればおすすめのエリアです。


 


その他のキャンパスで賃貸物件を探すなら



関西大学には、総合情報学部や人間健康学部など千里山キャンパス以外のキャンパスを利用する学部が存在します。


これらのキャンパスでは、千里山キャンパスの場合とは少し違った視点で学生向けの賃貸物件を探すのが効率的です。


それぞれのキャンパスでの、物件探しのコツを見ていきましょう。


 


総合情報学部など、3カ所のサテライトキャンパス


関西大学には、法学部や文学部、経済学部などの文系学部、システム理工学部や環境都市工学部などの理系学部があり、多くの学部が拠点である千里山キャンパスを利用します。


この他に、総合情報学部が利用する高槻キャンパス、社会安全学部の高槻ミューズキャンパス、人間健康学部の堺キャンパスという三つのサテライトキャンパスがあり、いずれも千里山キャンパスとは異なった環境です。市街地に立地するキャンパスと郊外部のキャンパスでは、賃貸物件を選ぶ際の着眼点も異なりますから、希望の条件をしっかりと設定して探しましょう。


 


高槻キャンパス周辺で賃貸物件を探すなら


高槻キャンパスは高槻市霊仙寺町にある郊外型のキャンパスです。


JR京都線「高槻駅」や「摂津富田駅」などからバスを利用して約20分と、交通の利便性はいいとは言えません。


キャンパス周辺は「市街化調整区域」であるため、住宅も商業施設も建てられない環境です。


このため、バスの起点である「高槻駅」や「摂津富田駅」などから探すことになります。


「高槻駅」周辺は、商業施設などが集積した市の中心市街地で、「摂津富田駅」は南側に商店街が広がり、北側には郊外型の大型商業施設などが立地する環境です。


 


高槻ミューズキャンパスで賃貸物件を探すなら


高槻ミューズキャンパスは、JR京都線「高槻駅」から徒歩約7分、阪急京都線「高槻市駅」からも徒歩約10分という利便性の高い市街地のキャンパスです。


両駅の周辺は百貨店を始めとした大小の小売店、飲食店などが集積した高槻市の中心部ですから、学生向けの賃貸物件は大学を起点に駅から離れる方向で探すのがコツといえます。


キャンパスの東側や北側は、落ち着いた環境のエリアです。


JR京都線を挟んだ南側も住宅地となっています。


 


堺キャンパス周辺で賃貸物件を探すなら


堺キャンパスは堺市堺区香ヶ丘町、南海高野線「浅香山駅」の目の前という利便性の高い立地です。


しかし、周辺エリアには工場の立地が多いため、学生が賃貸物件を探す際には周辺環境に注意する必要があります。


特に南海電鉄の西側エリアは工場と住宅が混在している環境です。気にしすぎる必要はありませんが、予備知識として持っておきましょう。


キャンパスの東側や南側のエリアは住宅地ですから、静かな環境を優先するならばこちらがおすすめです。


 


関西大学周辺の賃貸探しはINOVEがおすすめ


関西大学周辺で賃貸物件を探すなら、INOVEがおすすめです。


大学へのアクセスを踏まえた検索システムや「オンライン内見」「仮予約」など、関西大学に通う在校生だけでなく、これから関西大学を目指す受験生にも使いやすいWEBサイトです。


 


学生向け賃貸物件に特化したWEBサイト


INOVEは、「学生の一人暮らし」に適した賃貸物件を集めたWEBサイトです。


「関西大学特集」では、千里山キャンパスへの通学に便利な賃貸物件を、条件に合わせて効率的に探すことができます。


INOVEにアクセスして、希望の部屋を探してみましょう。


関西大学周辺で賃貸物件を探すなら、こちらも合わせてお読みください。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約