大阪の賃貸マンションで一人暮らしを始めよう!人気物件やエリアの特徴などを詳しく解説
2023/01/13
借りる

「大阪で賃貸マンションを借りて一人暮らしをしたいけど、初めての一人暮らしで不安がある...」
「大阪の一人暮らしで人気な物件・エリアを知りたい!」
上記のようなお悩みを抱えている学生の方、多くいらっしゃると思います。特に実家から出て初めて一人暮らしをする場合だと、物件探しで不安を抱えてしまう方も少なくありません。
そこで今回は、大阪の賃貸マンションで一人暮らしを始める方に向けて、人気物件やエリアなどを詳しく解説していきます。大阪で一人暮らしを考えている方は、ぜひ最後までご覧になってください。
大阪で一人暮らしをする前に知っておくべきこと
大阪で一人暮らしをする前に、まずは大阪がどのような街なのか確認していきましょう。
大阪は関西を代表する街ということもあり、活気があるエリアが多いです。
商業施設や飲食店も賑わっています。また観光スポットが豊富にあることから、日本全国、そして海外から観光客が集まる点も特徴です。
にぎやかな街が好きな方にとっては、大阪は打ってつけのエリアと言えるでしょう。
また大阪は都会的な場所と下町的な場所がバランスよく混在したエリアでもあります。
都会的な雰囲気を味わいつつ、下町で昔ながらの街並みを楽しみたい方にも、大阪での一人暮らしは最適です。
大阪は人口が多い街でもありますので、全域に渡って賃貸物件が豊富にあります。
間取り・エリアなどさまざまな選択肢の中から希望に合った賃貸物件を見つけやすいです。
大阪全域の賃貸情報については、こちらのリンクから手軽に検索できます。希望の物件をぜひ探してみてください。
大阪の一人暮らしで人気の賃貸物件
大阪の一人暮らしで人気の賃貸物件の特徴として、下記の3つが挙げられます。
・即入居可能な物件
ワンルームや1K・1DKの間取り
大阪の一人暮らしで人気の賃貸は、ワンルームや1K・1DKの間取りになります。
ワンルーム・1K・1DKの賃貸は一人暮らしの生活にちょうどよい広さです。
間取りが広すぎると、かえって掃除や荷物の収納などに時間がかかってしまいます。
ワンルーム・1K・1DKの間取りであれば、掃除・収納などに手間をかけずに行えます。
またワンルーム・1K・1DKの物件は家賃が比較的安い点も強みです。ワンルームであれば、家賃2万円~3万円台の物件も多数ありますので、毎月の家賃負担を低く抑えられます。
初期費用が安い物件
初期費用が安い物件も、大阪の一人暮らしで人気となっています。
一般的な賃貸物件では、敷金・礼金が家賃額の1~3か月分、クリーニング費用や鍵交換代、不動産会社へ支払う仲介手数料などが初期費用として発生してきます。特に敷金・礼金の負担が重くなります。
敷金・礼金の金額が高くなると、初期費用だけで50万円近くの費用が生じてしまう可能性もあります。
初期費用が安い物件は、敷金・礼金が安い、もしくはゼロとなっている点が特徴です。
敷金・礼金がゼロであれば、クリーニング代・仲介手数料など最低限の費用で入居することができます。
即入居可能な物件
大阪の一人暮らしでは、即入居可能な物件も人気を集めています。
学生さんの場合、大学に合格してから入居先を探すまで、数週間ほどしか期間がないケースも少なくありません。
入居までに時間がかかる物件だと、大学の授業開始までに引っ越しが完了できない可能性も生じてきます。
即入居可能な物件であれば、物件探しの期間が限られている場合でもスムーズに入居まで完了させることが可能です。
即入居可能な物件の中には入居月の家賃が無料になるケースもありますので、不動産会社に確認することをおすすめします。
大阪の一人暮らしで人気の賃貸エリア
次に大阪の一人暮らしで人気の賃貸エリアを紹介していきます。今回紹介するエリアは下記の3つです。
・東大阪市
・大阪市中央区
・大阪市淀川区
東大阪市
東大阪市は、都会と自然がバランスよく混在したエリアになります。
商業施設や飲食店が多くある点はもちろん、市内に自然豊かな公園も多数あるので、快適に暮らしやすい点が特徴です。
大阪の北区や中央区など大阪のメインエリアへのアクセスもよく、中心エリアに気軽に出かけることができます。
大阪市中央区
大阪市中央区は、大阪城や難波宮などの歴史遺産が多くあるエリアです。
観光客でにぎわうエリアでもあり、休日には多くの人が集まります。
また中央区にはオフィス街や官公庁も集中しており、現代的な街並みと歴史風情漂う建築物が混在している点も特徴です。
グリコの看板で有名な道頓堀も中央区にあります。
道頓堀には多くの飲食店が集まっているので、大阪グルメを楽しみたい方にもおすすめのスポットです。
大阪市淀川区
大阪市淀川区は、住宅街とビジネス街がバランスよく立地しているエリアです。
飲食店やスーパーなどが区内に数多くあるので、一人暮らしをする上で非常に便利なエリアでもあります。
またJRや阪急線など各種路線も通っており、大阪市内の別エリアへのアクセスも抜群です。
大阪の一人暮らしで人気の路線・駅
大阪には数多くの路線・駅があります。
駅周辺のエリアは、一人暮らしをする人にも人気の賃貸エリアです。
下記に挙げる3つの駅は、一人暮らし向けの賃貸エリアとして特に人気を集めています。
・新大阪駅
・天王寺駅
・梅田駅
新大阪駅
新大阪駅は大阪市淀川区にあるJRの駅です。
新大阪駅の周辺エリアは綺麗なオフィス街・住宅街が広がっており、賃貸エリアとして非常に人気があります。
新大阪駅の周辺には大型商業施設も数多くあり、日常の買い物で困ることもありません。
天王寺駅
天王寺駅は大阪市天王寺区にあるJRの駅です。
天王寺駅の周辺には飲食店や商業施設、ドラッグストアなど多くのお店が軒を連ねており、一人暮らしをする上で非常に便利なエリアです。
また天王寺駅からは大阪のみならず、奈良や和歌山、京都など別エリアの路線も通っています。
梅田駅
梅田駅は大阪市北区にあるJRの駅です。北区は大阪市内の中でも洗練された街並みで有名なエリアです。
大阪の中央・南よりも都会的な雰囲気なので、初めて大阪で暮らす方でも馴染みやすいエリアです。
梅田駅周辺にはコンビニやスーパーが多くあるので、食料品・日用品の買い物にも困りません。
大阪の一人暮らし向け賃貸でよくある質問
最後に大阪の一人暮らし向け賃貸でよくある質問に回答します。今回取り上げる質問は下記の3つです。
・初期費用の目安はどれくらい?
・1Rと1Kの違いは?
・鉄骨と木造ってどっちがよいの?
初期費用の目安はどれくらい?
賃貸を借りる際の初期費用は、おおむね「家賃の5~6か月分」ほどになります。
たとえば、家賃が4万円であれば初期費用の相場は「20万円~24万円」ほどです。
ただし、物件によって実際の初期費用は変わってくるので注意してください。
特に「敷金・礼金」がどれくらいかかるかで、初期費用に差が付いてきます。
大阪には数多くの賃貸物件があることから、入居者を集めるために敷金・礼金を少なく設定している物件も少なくありません。
中には「敷金・礼金ゼロ」の物件もあるほどです。
初期費用を抑えて賃貸を借りたい場合は、敷金・礼金が少ない物件を重点的に探すようにしましょう。
1Rと1Kの違いは?
1R(ワンルーム)は、その名前の通り「1つの部屋」で構成された間取りになります。
トイレ・バスに関しては「ユニットバス」になっている1R物件が圧倒的に多いです。
これに対して1Kとは、「1つの部屋」と、その部屋から仕切られたキッチンで構成される間取りです。
キッチンが部屋の外にある分、料理する空間を確保しやすい点が特徴です。
頻繁に自炊をする予定である場合は、1Rよりも1Kを選んだ方が快適に料理できます。
鉄骨と木造ってどっちがよいの?
鉄骨と木造は、防音面を考慮すると鉄骨の方がおすすめです。
木造で古い賃貸物件になると、隣の部屋から音が漏れて聞こえる可能性があります。
また火災対策の面でも鉄骨の方が安心です。ただ、ここ数年で新しく建築されたマンションは木造が多くなっています。
築年数が新しい木造物件であれば、防音対策がしっかり施されているものも多数あります。
大阪の一人暮らし向け賃貸をお探しの方は「INOVE」まで
大阪の一人暮らし向け賃貸を探す際に、どの不動産会社を利用すればよいか分からない方も少なくないと思います。
実際、大阪には多くの不動産会社があるため、不動産会社選びだけでも時間を要するでしょう。
不動産会社の中には、初めて一人暮らしをする学生さんを狙って、不人気の物件を言葉巧みに進めてくるケースも少なくありません。
一人暮らしの賃貸選びで失敗しないためにも、学生さん向けの賃貸を数多く扱っている不動産会社を選ぶのがおすすめです。
関西学生マンションセンターでは、大阪で一人暮らしをする学生さん向けに数多くの賃貸物件を取り扱っています。
大学から徒歩10分圏内の物件も多数です。大学生活を快適に送れる物件を紹介しています。
大阪の賃貸で一人暮らしをする方は、ぜひINOVEまでお問い合わせください。