大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

近大受験生必見!近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の治安・生活環境を知る

借りる

近畿大学(東大阪キャンパス)のある周辺地域は住宅街や商店街があり、治安は比較的安定しています。


お部屋探しの時には、お部屋ばかりに気をとられてしまいがちですが、お部屋の他に近隣の治安や生活環境も快適なひとり暮らしを始めるにはとても重要です。


以下に、周辺地域の治安や生活環境について詳しく説明します。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


治安



近畿大学(東大阪キャンパス)周辺は、比較的治安が良い地域です。東大阪市内は、大阪市内に比べると犯罪発生率が低く、近畿大学周辺も同様に比較的安全であると言えます。


また、近畿大学キャンパス内や周辺地域には、明るい街灯や監視カメラが設置されており、夜間でも比較的安心して過ごすことができます。ただし、夜遅くに一人で歩く場合は、人通りの少ない路地や公園などは避けるようにしましょう。


また、事件や事故に遭遇した場合は、すぐに110番や119番に通報することをおすすめします。また、緊急時のために、事前に周辺の交番や病院、消防署などの場所を把握しておくと安心です。


総じて、近畿大学(東大阪キャンパス)周辺は比較的安全であると言えますが、一定の注意を払って行動することが大切です。


 


生活環境



 


飲食店・買い物・コンビニなど


周辺地域にはスーパーやコンビニ、飲食店などが多く、生活する上で必要なものは揃っています。


また、近畿大学キャンパス内には学食や自販機があり、食事には困りません。


近畿大学東大阪キャンパス周辺には、飲食店や買い物、コンビニなどの施設が多くあります。以下に、代表的な施設をいくつかご紹介します。


 


【飲食店】


・焼きマン



近畿大学東大阪キャンパスまで約100メートルの場所にあるテイクアウトのお店です。


チャーハン、うま煮丼、牛カルビ丼、あま辛丼、デラ丼、焼きそば、お好み焼きとたくさんのメニューがあり、いつも近大の学生で行列が出来ています。


安くてうまくて速いの代表的なお店です。


 


・きりん寺



近畿大学東大阪キャンパスまで50メートルの場所にある、まぜそば屋さんです。


ラーメン屋も人気がありますが、まぜそばも人気があります。名物の油そばは一般価格は630円ですが学生だと500円です。


またTKG食べ放題も魅力的です。なにかわからなかったのでこの間食べたら卵かけご飯でした。


 


 


【買い物】


・スーパーグルメシティ



学校の南400メートルのところにあります。大変便利なスーパーで、だいたいのものはそろいます。


 


【コンビニ】


・ローソンストア100



近畿大学東大阪キャンパス目の前です。


 


・セブンイレブン近江堂2丁目店



近畿大学東大阪キャンパスの南西側、約650メートルの場所にあるコンビニエンスストア。24時間営業で、ATMやコピー機なども利用できます。


 


近畿大学東大阪キャンパス周辺にはさまざまな施設があるため、生活に必要なものは揃っていると言えます。


ただし、大型のショッピングモールやエンターテインメント施設などは、少し離れた場所にあるため、車や公共交通機関を利用する必要があります。


 


交通アクセス


近畿大学(東大阪キャンパス)には、電車やバスなどでアクセスすることができます。


最寄り駅は、近鉄大阪線「長瀬(ながせ)駅」で、駅からは徒歩で約10分程度です。


また、バス停留所も多くあり、近隣の各方面へのアクセスが便利です。


ただし、交通量が多い道路もあるため、自転車や歩行者は交通ルールを守り、注意して移動するようにしましょう。


 


最後に



以上が、近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の治安や生活環境についての解説です。


日常生活においては、常識的な注意を忘れず、安全・安心な生活を送るようにしましょう。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約