大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

大阪商業大学・大学院のお部屋探しを徹底解説

借りる

合格発表後のお部屋探しは競争です。多くの受験生とその親御さんが不動産会社に殺到しお部屋を探されるため、いかに早く良いお部屋を見つけるかが勝負になります。


大阪商業大学・大学院に進学するのであれば、お部屋探しは入学試験前から始めるのが鉄則です。実際にお部屋の契約まではしなくても、大学周辺がどのような地域かなど、少しずつでも情報収集していくことがおすすめです。


本記事では、大阪商業大学・大学院への進学を希望される受験生や、現在通われている学生の皆様に向けて、お部屋探しのポイントを解説します。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


大阪商業大学・大学院の立地



大阪商業大学・大学院のメインキャンパスは近鉄奈良線「河内小阪」駅から徒歩5分と利便性の高い立地にあります。「大阪」駅から約30分、難波方面から約15分、奈良方面から約40分、神戸方面からは約50分と、電車でのアクセスに優れていることから、関西を中心に多くの学生が集まります。「河内小阪」駅の北側は現在近鉄グループによって、約13,000㎡にも及ぶ再開発が進められており、現在では駅前にあった第1~5ビルの取り壊しが進んでいます。地域特性を踏まえた魅力があふれる沿線主要駅エリアへの更なる変化をしているエリアです。


 


大阪商業大学・大学院に通う学生が選ぶエリアは?


大学最寄り駅の近鉄奈良線「河内小阪駅」と、同じ近鉄奈良線の「八戸ノ里」駅の2駅が徒歩圏です。この2駅周辺のエリアは、キャンパスへのアクセスもよく、利便性と住環境のバランスがとれた住みやすい街と言えます。エリアの違いを大まかに把握し、気になる物件を探していくことをおすすめします。では、河内小阪と八戸ノ里とのエリア特性を見ていきましょう。


 


近鉄奈良線「河内小阪駅」周辺のエリア


河内小阪駅周辺は学生やビジネスのためにも適した環境を保つ、商業施設や学校、住宅が混在している地域です。大阪商業大学・大学院の他、西側に大阪樟蔭女子大学、南側に近畿大学(東大阪キャンパス)が位置していることから、多くの学生が住んでいます。また、日常生活における周辺施設として、スーパーは万代 小阪店・マックスバリュ小阪店、ドラッグストアはマツモトキヨシ河内小阪駅前店・スギドラッグ小阪駅東店、コンビニはファミリーマート小阪駅前店・セブンイレブン近鉄河内小阪駅南店・ローソン東大阪小阪一丁目店などがあります。


 


近鉄奈良線「八戸ノ里」駅周辺のエリア


「八戸ノ里」駅前に布施警察署もあることから治安がよく住みやすいエリアとされています。南側に近畿大学(東大阪キャンパス)もあることから学生が多い一方で駅前から一本入った住宅街は戸建も多くファミリー層も多く住む街です。日常生活に必要な周辺施設として、スーパーはライフ八戸ノ里店・サンディ八戸ノ里店、ドラッグストアはココカラファイン八戸ノ里駅前店・スギドラッグ八戸ノ里店、コンビニはファミリーマート近鉄八戸ノ里駅前店・ローソン東大阪小阪三丁目店・セブンイレブン東大阪小阪三丁目店などがあります。


 


志望校が決まったらまずはオンラインで情報収集を



大阪商業大学・大学院を志望することが決まったら、できるだけ早くお部屋探しを始めましょう。現地に赴く必要まではありませんが、まずはWEBサイトでの情報収集を始めることをおすすめします。


 


入試の前から情報収集をスタート


実際にお部屋を契約するところまではしなくとも、周辺エリアや物件の家賃相場、お部屋探しの手順など、調べておくことは沢山あります。合格発表を受けてからこれらの情報収集をしてお部屋を探すと、既にいい条件のお部屋は契約されていることが多く、少ないお部屋の中から選ぶほかなくなってしまう可能性があります。更に大阪商業大学・大学院の受験日程から考えてまだ早いと考える時期でも、近隣の大学へ推薦や指定校で進学することが決まった学生が次々にお部屋を決めていくので、お部屋探しは限られた時間での闘いになります。


 


周辺はどんな地域?


前項でも述べたような周辺施設の情報からおおまかにどのような地域かを把握することができます。Googleマップで「スーパー」「ドラッグストア」などと検索することでも周辺施設を把握することができ、ストリートビューで通学路の景色を確認することもできます。不動産会社の営業担当者に実際にどのような地域か訊いてみるのもおすすめです。


 


家賃相場はどのくらい?


大阪商業大学・大学院の徒歩圏内、「河内小阪」駅・「八戸ノ里」駅周辺でお部屋探しをすると、15㎡程度の1Rで1.6万円から見つけることができます。すべての物件を網羅するのは難しいですが、「バス・トイレ別」「オートロック」「インターネット無料」「独立洗面台」など、住む上で必要な条件を当てはめることで、気に入る可能性が高い物件を絞り込むことができます。「バス・トイレ別」とバス・トイレが別々でない(ユニットバス)の場合、「オートロック」が付いている物件と付いていない物件、など条件を絞り込んだ検索結果を比較して大まかな相場感を掴むことができます。実際にこちらのページから、「河内小阪」駅・「八戸ノ里」駅周辺で条件を絞り込んで検索してみましょう。


 


安心できる生活の条件もチェック


慣れない土地での初めての一人暮らしは、学生本人もですが送り出す親御さんも不安です。しかし、この不安を住むお部屋によって解消することもできます。例えば、「マンションに変な人がいないか…」「知らない人が突然訪ねてきて大変なことになったらどうしよう…」などが気になる方には女性専用マンションやオートロック・モニター付きインターホンがあるセキュリティがしっかりした物件がおすすめです。また「料理をしたことがないけどちゃんと自炊ができるのだろうか…」「自分の好きなものばかり食べて栄養が偏らないだろうか…」と健康面が気になる方は食事付きのマンションを検討されるのもいいでしょう。


 


気になる物件があればオンラインで内見を


遠方から進学の場合は、中々現地まで赴いての内覧は難しいでしょう。そんな時はオンライン内見を活用して気になる物件を見ていきましょう。オンライン内見とは、不動産会社の営業担当者が物件の現地からオンラインでビデオを繋ぎ、お客様は自宅などからスマートフォンやパソコンで物件を見て、物件の説明を受けることができる内見方法です。今はインターネットが普及し、カメラの性能も高くなったのでスマートフォンやパソコンの画面越しに物件を見ても、殆ど実際現地に行って見る光景と変わりません。特にはじめてのお部屋探しの場合は、現地に行ってみて「思っていたのと違った」となる可能性が高いので、物件の絞り込みとしてもオンラインで内見することは効率的と言えるでしょう。


オンライン内見についての詳細はこちらのページをチェック


 


住みたいお部屋が見つかれば「合格前予約」で仮押さえ


希望の条件に一致した住みたいお部屋が見つかれば「合格前予約」ができるかどうか確認しましょう。通常、賃貸のお部屋は契約を結ばないとお部屋を押さえることができないことが一般的ですが、学生の「受験」という事情があるお部屋探しを考慮し、進学までのお部屋探しをスムーズにするために、合格の前に仮押さえとして「合格前予約」ができる物件もあります。


合格前予約についての詳細はこちらのページをチェック


 


大阪商業大学・大学院のお部屋探しはINOVE賃貸にご相談ください



大阪商業大学・大学院周辺でお部屋を探すなら、INOVEがおすすめです。


大学や駅へのアクセスを踏まえた大学ごとの特集ページで、学生の一人暮らしに適した物件をまとめています。大阪商業大学・大学院への進学を希望する受験生はもちろん、在校生の住み替えにも使いやすいWEBサイトです。 


 


学生向けのお部屋に特化したWEBサイト


学生の一人暮らしに適したお部屋の条件は、同じ一人暮らしでも社会人に適した物件と同一であるとは限りません。むしろ物件探しの条件は異なるケースの方が多いでしょう。


通学が重要視されることから「キャンパス徒歩圏」といった比較的狭いエリアを特定されるなど、学生ならではの条件が存在するためです。


INOVEは、大学ごとに物件をまとめたWEBサイトですから、こういった学生ならではのニーズに合致した効率的な探し方ができるでしょう。


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約