大阪の学生のお部屋探しなら「INOVE」 INOVE

よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問と回答をこちらに随時アップしております。まずわからないことはこちらで一読ください。これ以外でもご質問、お困りごとなどございましたら遠慮なく弊社にお問い合わせください!

項目別で検索!

不動産豆知識

いつから探し始めれば良いか、各大学の学生はどこに住んでいるかなどの質問にお答えします。

いつから探せばいいのですか?

推薦入試の合格発表がある11月~12月、一般入試の合格発表がある2月下旬以降にご来店される方が多いです。ただ、その時期は大変混み合いますので事前に来店予約されることをおすすめします。物件も次々に埋まっていくので、「早めに動く」にこしたことはありません。ご不明点等ございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

近大生はみんなどこに住んでいるの?

東大阪キャンパスの皆様は、最寄駅周辺で近大通りがある学生の街「長瀬」エリア、キャンパスの北側に位置するこじんまりとして住みやすい「八戸ノ里」エリア、閑静な雰囲気で女性にも人気の「河内小阪」、他に俊徳道や弥刀、河内永和など近大周辺にお住まいの方が多数です。 農学部がある奈良キャンパスの皆様は快速急行が停車する近鉄富雄駅周辺、医学部がある大阪狭山キャンパスの皆様は住居が多数点在する茱萸木エリアにお住まいになる方が多いです。

関大生はみんなどこに住んでるの?

千里山キャンパスの皆様は、最寄駅周辺で飲食店が多く立ち並ぶ学生の街「関大前」エリア、ファミリー層の方が多く静かな雰囲気な「千里山」エリア、交通の便がよく人気な「豊津」エリア、キャンパスの東側に位置する学生が多くお住まいになっている「関裏」等、キャンパスの周辺にお住まいの方が多数です。 高槻キャンパスの皆様は、阪急やJRがある高槻市駅周辺や、飲食店が多く治安が落ち着いている摂津富田駅周辺でお住まいになる方が多いです。 堺キャンパスの皆様は、最寄駅周辺で下町の雰囲気がある浅香山駅周辺にお住まいになる方が多数です。

大阪公立大学生はみんなどこに住んでいるの?

杉本キャンパスの皆様は、最寄駅周辺で静かな住宅街が立ち並んでいる「杉本町」エリア、買い物に便利で下町な雰囲気がある「我孫子町」エリア、商店街あり飲食店・スーパーが充実している「あびこ」エリア、2wayで交通の便がとても良く大きな公園があり治安の良い「長居」エリアなど、市大周辺にお住まいの方が多数です。

家賃の相場は?

月々3万円台から6万円台まで幅広い価格帯の賃貸物件があり、平均相場は4~5万円程度です。お客様のご要望に合わせてお部屋をご紹介致しますので、詳しくは弊社営業担当までお気軽にお問い合わせください。

仲介手数料とは何ですか?

お部屋を紹介した不動産会社に対して仲介料として支払うお金のことです。 法律で「家賃の1ヶ月分(税別)」が上限とされています。 尚、弊社は近畿大学の準推薦店のため、仲介手数料は家賃1か月分の80%としております。

管理人つきのマンションはありますか?

はい。ございます。ご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

管理人つきのマンションはありますか?

はい。ございます。ご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

契約前

来店する際は何が必要ですか?

来店されて申込みを行う場合は、認印と手付金(通常お家賃の1カ月分)をご用意いただく必要があります。

来店する際は予約していったほうがいいですか?

はい。ご予約優先制になりますのでご予約をしていただいてからのご来店をお奨めしております。特に1月から3月は来店が混み合いますのでご来店前にご連絡いただきましたらスムーズに物件のご提案、現地案内ができますのでまずは事前のご連絡をお奨めいたします。もちろん突然のご来店もお待ちしておりますのでお気軽にご来店くださいませ。

店舗に駐車場はありますか?

はい。ございます。ただ混み合った場合は近隣のパーキングに駐車をお願いすることがございます。駐車料金は弊社がお支払させていただきます。お車でお越しの際は事前にご連絡ください。

部屋を契約する際、どのような書類が必要ですか?

こちらからお渡しします契約書類と、顔写真、合格通知(学生証)のコピー、お子様の住民票、保証人様の印鑑証明などが必要となります。

契約書類についてどのように記入すればよいですか?

契約書類についての記入の仕方については弊社までお気軽にご連絡ください。お電話ではございますがご説明させていただきます。

家賃はいつから発生しますか?

原則として、家賃のお支払いは契約の開始日(お部屋の鍵をお渡しできる日=入居日)からとなります。通常、契約の申込日や契約の成立日からの家賃のお支払いを請求させていただくことはありません。

仮予約はできますか?

ご希望の物件について遠方でお部屋を見に行くことができずお電話などで仮予約をされる場合は正式な申込みをされるまでに、申込書をご記入いただきお部屋をご予約させていただくことがございます。 この仮の申込みのことを"仮予約"や"仮押さえ"といいます。この"仮予約"はマンションにより取扱いが異なりますので、事前に、"仮予約"("仮押さえ")が可能かどうか、その有効期間などの詳細を担当営業までお問い合わせください。

入居時

電気・ガス・水道の手続きはどうすれば良いですか?

基本的には電気は関西電力、ガスは大阪ガス、水道は各市区町村の水道局との個別でのご契約になります。マンションによって異なりますのでご不明点はご連絡ください。

家具を買うので部屋の寸法を教えてほしい

ご入居までに弊社営業社員がお客様の代わりにお部屋の寸法を測らせて頂いております。ご遠慮なくお申しつけください。

鍵の受け渡しの手続きはどうしたらいいですか?

鍵のお渡しは通常ですと契約日当日となります。弊社に引き取りにきていただくかもしくは管理会社様に直接引き取りに行っていただく場合もございます。お部屋によっては少し早く鍵をもらえること場合もございます。ご相談ください。

入居中

24時間対応の緊急の連絡先はありますか?

Dサポートにご加入されている場合はフリーダイアル 0120-24-1949 までご連絡してください。

騒音トラブルや近隣トラブルはどう対処したらいいですか?

直接そのお部屋の住人のところに行くのは更にトラブルを大きくしてしまうことにもなりかねません。まずは契約書に記載してあるマンションの管理会社まで直接ご連絡してください。マンションの管理会社がわからない場合は弊社までご連絡ください。

台所、トイレ等の水漏れをしています。どうしたらいいですか?

マンションの管理会社様にまずはご連絡してください。応急処置として水道の元栓を閉めて対応を待ってください。

お湯が出ません。どうしたらいいですか?

オール電化物件の場合、お湯をためておくシステムになっておりますので必ず前日までに電気温水器の電源を入れておかないと翌日お湯のご使用ができません。必ず入居日までにそれを仲介会社にご連絡しておいてください。弊社が仲介させていただいた場合は通常サービスとして電気温水器の電源は入れております。それ以外の場合は管理会社にご連絡ください。

壁に押しピンをつかってもいいですか?

押しピンは大きな穴が開かない限りは通常のマンションですとご利用いただけます。心配な場合はやめておきましょう。

簡単 60
来店予約