大阪の大学生向け賃貸マンションならINOVE

関西でマンションを探すなら|そのポイントを解説します

借りる

関西エリアでマンションを探すとしたら、多くの方がインターネットで情報収集を始めることでしょう。


しかし多くの不動産情報がひしめくインターネット上で、どのWEBサイトを使えば効率的かを見極めるだけでも簡単ではありません。


単身者かファミリー層か、賃貸か購入かでも利用すべきWEBサイトは異なります。


関西でのマンション探しの第一歩として、情報収集のポイントから見ていきましょう。


 


この記事は大阪で創業50年以上の第一住建グループが運営する不動産ワンストップサービスINOVEの学生賃貸サイトが提供しています。


 


関西エリアのマンションの探し方



関西エリアでマンションを探すのであれば「どのようなシチュエーションでマンションを探すのか」を認識することからスタートです。


しかしながら、状況を想定するのはそれほど難しいことではありません。


わかりやすい一例として「進学のために一人暮らしをする」というケースを挙げてみます。


この場合、想定される居住期間は4年間で、通学に便利な立地の単身者用のマンションという点が最も優先すべき項目になるでしょう。


その場合、マンション探しに最適なのは、学生向けマンションに特化したWEBサイトという結論になります。


 


購入か、賃貸か


購入か賃貸かで探し方は大きく異なります。


利便性や住環境などを踏まえて希望条件を固めていくことには変わりありませんが、想定すべき期間の長さが最大の違いです。


購入のケースでは、結婚や子育てといったライフステージの変化に対応する必要が生じるため、検討すべき項目が多くならざるを得ません。


賃貸であれば、生活スタイルの大きな変化の際には転居をするという前提で探していく方が、より快適なマンションを見つけることができるでしょう。


 


通勤・通学の利便性を考える


立地を検討する第一歩は通勤・通学ルートの検討です。


関西圏の交通網は主に、JR京都線やJR神戸線のように大都市を結ぶ経路と、大都市からベッドタウンを結ぶ経路に大別できます。


どのようなルートを使うか、どの程度の時間を許容できるかなどによって立地条件の希望を整理しましょう。


鉄道路線が異なっていても相互乗り入れによって乗り換えが不要なケースや、駅名が異なっていても近接しているケースなども少なくないですから、路線図などを用いて確認することをおすすめします。


 


コスト検討は具体的に


家賃などの予算を設定する場合、共益費などを含めた総額をしっかりと把握して検討しましょう。


学生の場合には、通学に要するコストも合わせて考えるのが合理的です。


通勤費が支給される社会人と異なり、通学に要する費用は自己負担ですから、仮にキャンパスから遠い立地で家賃を抑えても通学のコストが上昇すれば意味がありません。


これらを具体的に書き出すなどして、支出総額で選ぶことをおすすめします。


INOVEでは、大学ごとに通学しやすい物件を集めているため、通学する大学に応じたマンションを探しやすい仕様となっています。


 


● 近畿大学周辺はこちら


● 関西大学周辺はこちら


● 大阪公立大学周辺はこちら


 


情報収集のポイントは



マンションを探すならまずは情報収集です。


インターネットを利用して希望の立地や間取りの条件を固めていきましょう。


内見などをする前に、絶対に譲れない希望の条件を固め、疑問点を解消しておくのがポイントです。


 


希望条件の優先順位を検討しよう


マンションを探して情報収集をしていくうちに、新たな希望が出てきたりするケースも少なくありません。


その条件が自分にとって本当に必要なものかを見極めるのがマンション探しでは重要なポイントです。


「駅から近い」という条件を第一希望に探していたとしても、そのために家賃が高くなり住環境も悪化するという可能性も否めません。


実際の生活を想像して、必要な条件を優先順位をつけて定めていきましょう。


 


遠隔地ならネットを活用


いまやマンション探しも情報収集はインターネットを活用するのが当たり前になってきていますが、特に転勤や進学のために遠隔地のマンションを探す場合にはこれを最大限に活用しましょう。


オンライン内見なら、実際に現地に赴かなくてもテレビ電話を活用して部屋の内見や仲介会社のスタッフの説明を受けることができます。


この際に気になる項目も質問することができますから、現地を確認する前の段階で疑問点をできる限り解消しておきましょう。


さらにIT重説を活用すれば、店舗に行くことができなくても契約までを遠隔で行うことが可能です。


 


初期費用の表記に注意


家賃以外にも敷金や礼金、保証料、仲介手数料などのイニシャルコストが発生します。


これらの初期費用もしっかりと確認しておきましょう。地域によって表記が多少異なるケースがありますから、退去時に戻る「預り金」なのか、契約のために必要な「支払金」なのかを正確に把握しておくことが必要です。


これとは逆に、敷金や礼金が不要のケースや一定期間の家賃が無料になる「フリーレント」の物件なども存在します。


これらの物件は初期費用を抑えることが可能です。


 


部屋の仕様や設備の6つのポイント



立地や間取りが固まったら、次のステップはお部屋の仕様や設備の条件を検討していきましょう。


これらも快適に住まう上で大きな影響を及ぼすだけでなく、家賃にも反映される項目です。


全ての項目で及第点を目指すよりも、自分にとっての必要性の高さから優先順位を決めるのがポイント。


以下の6項目でチェックしてみましょう。


 


ポイント①:キッチンの仕様は


単身者向けのマンションでは、物件によってキッチンの仕様に大きな差があります。


積極的に自炊をしようと考えているのであれば、しっかりと使い勝手を確認しましょう。


チェックすべき項目の第一は、電子レンジや炊飯器などを置くスペースです。


居室の外にキッチンを配置した1Kなどでは、これらの配置が困難というケースが少なくありません。


また、ガスコンロの口数なども確認しておきましょう。


 


ポイント②:方角やバルコニーは住環境にも影響大


一般的に好まれるのは南向きです。


日当たりが良いため、冬場でも室内の温度を高く保てるという利点があります。


東向きは朝日が差し込むものの夕方になると日が差さないため、比較的涼しく過ごせるのがメリットです。


西向きのマンションはこの逆で、夕方に室温が上がる特徴があります。


注意が必要なのは北向きのマンションです。


日が差しにくい特徴は室温が上がりにくいという効果に直結する一方で、カビなどの発生の原因にもなりやすいというデメリットがあります。


特に空気の入れ替えなどに注意する必要があります。


 


ポイント③:水回り設備のチェックポイント


浴室やトイレ、洗面所、キッチンなど、水を使う設備の総称を「水回り」といいます。


この仕様は、家賃にも大きな影響を及ぼす要素の一つです。


自分のライフスタイルに応じて「必要性の低い設備を希望条件から排除する」という方向でチェックするのがポイントです。


単身者向けのマンションに見られる浴室内にトイレを配置したユニットバスや、バスタブのないシャワールームなどは、一般的には好まれにくいものの家賃を抑えて居室を広くとれるといったメリットがあります。


もちろんデメリットもありますから、自分のライフスタイルによって必要性を見極めることが必要です。


 


ポイント④:収納力を確保しよう


同じお部屋の広さでも、収納スペースの有無によって使い勝手が大きく変わります。


特に単身者向けのコンパクトな物件では注意が必要です。


収納力のない物件は居住空間に家具を配置しなければならず、居室とは別に収納スペースを設けた物件よりも空間効率が悪くなりかねません。


逆にロフトなど部屋の面積に算入されない収納スペースが設置されている場合、数値以上に広く居室を活用できます。


 


ポイント⑤:共用施設も実は重要


実際に内見に訪れた際などには、郵便受けなどの共用部もチェックしておきましょう。


チラシが散乱しているようなマンションは、もしかしたら管理が行き届いていないかもしれません。


オートロックや宅配ボックスなどの設備に関してはWEBサイトでも十分に情報収集ができますが、エントランスや駐輪場なども実際の目で確認しておくことをおすすめします。


 


ポイント⑥:「今は不要」でも、駐車場も要確認


世帯数に応じた駐車場を確保しているマンションもありますが、特に駅から近い物件などでは駐車場の確保が困難なケースが少なくありません。


特に大阪市街の中心部などでは近隣の駐車場が高額だったり、確保すること自体が困難なケースも生じます。


将来的に自動車が必要になるかも予想して、チェックしておくと安心です。


 


 情報収集は条件に特化したWEBサイトで


マンションを探すためにインターネットで情報収集をしようと思っても、どのWEBサイトを利用したらよいのか分かりにくいのが実情です。


ファミリー世帯と単身者では優先すべき条件も異なりますから、それに合ったWEBサイトを使いましょう。


学生を始めとした「一人暮らし」の部屋探しなら、「INOVE」がおすすめです。


 


学生のマンション探しならINOVE


INOVEは、学生を始めとした単身者向けのマンション探しに特化したWEBサイトです。


大学ごとの特集ページを始め、住みたい沿線やエリアを特定して条件に合致したマンションを効率的に探すことができます。


学生向けマンションの立地は、快適な一人暮らしに適した環境が多いのも特徴ですから、社会人の部屋探しにも有益です。


● 近畿大学周辺はこちら


● 関西大学周辺はこちら


● 大阪公立大学周辺はこちら


 

▼ 受験生のみなさん、親御さん。ぜひご覧ください。

NEW ENTRY

HOT ENTRY

簡単 60
来店予約